マスターズ陸上

マスターズ陸上
三重県に出場してきました。


種目は60mと400m
短距離では一番短いのと長いの。


今回
肉離れとかドべとかになったら
陸上は辞めようと臨む。


大会は小学生や中学生も同時開催であるので
賑やかぁ〜
ジョギングしてウォーミングアップしながら
陸上知識の無い自分は子供の指導する先生の話などを盗み聞きしたりして
ノンビリアップする。


まずは60m
肉離れしやんかと不安もあり緊張するが
スタートすると
10mくらいで自分がトップやんと「オォッ」
しかし、30mくらいで抜かれてゴール。
タイムは8秒3で2着。
肉離れしやんだし良かったけど
もっと全力で走ればよかったなと反省
(ホンマの全力で走ると肉離れするんよ)
今後の目標は8秒切りの7秒台だな。


次の種目の400m
こちらが今日のメインであり
一緒に走るライバルさんたちも速そうな感じで皆さん絞れた身体つきをしてる。
スタートは400mなのでホイって感じでのんびりスタートする
しかし、3コースの自分はアウトコースの人を見ながら走れる訳で
すでに飛ばして走ってる人が居るやん
4コースの人は100m走るまでに抜いたので内心「イイやん」と思いながら走った。200mくらいでコーナーに入るとドタバタと身体がぶれるので修正して走る(この時に飛ばす一人には勝てないなと悟った)
残り100mが向かい風であったのでスピードが落ちるが去年のように
北斗神拳食らったほどのドタバタにはならなかった。
全てのエネルギーを出し切るつもりで走ったのに
ヒョイヒョイっとゴールして
ケロヨンとしてた。


ゴールした結果は2着
1分3秒でした。


アチャ〜 ダメやん
もっと積極的に走らねば・・・
全然ゴール後も余力残ってたし
出し切ってないやん(ーー゛)


どうやら400mってのは
800mを走る人と200m走る人とがごっちゃになった種目みたいで
800mの人はスピードが無いんですな
他の人に合わせて走ってしまった
自分は前半からもっと飛ばして残りを粘る走りをしなきゃダメやったんや。
これは経験不足によるもんだな〜


経験不足の事が他にもあって
短距離用スパイクを履いて走ると400mつま先だけで走らねばならない
これは競技場で走る事ないので違和感アリ。


まあ
去年ドべになった400mで
2着になったのだから良しとしましょう。
プチリベンジかな(笑)。
タイム的には2種目とも
まだまだ全然のレベルですわ(ガクっ)


400mは
年齢が5歳刻みどころか
1歳加齢するだけでタイムが落ちるみたい
そのくらい過酷な種目でありそう。
今年は54歳の自分は50歳+では最高齢となるのでちょいと厳しい、
逆に来年はひとつクラスが上がり55歳+となる
そうなると有利になってくるでしょう。


今年は秋にもう一回
三重県大会に出ます、
記録はまだ伸ばせそうなので
目標は60秒を切り
来年は全国大会に参戦します。


自転車が弱ってるので
これからは自転車の練習ガンバらねば(V)o¥o(V)。