姿勢講座での写真

7月10日の昨日、姿勢講座後のお話と治療に行ってきたぜ!!


まあ私、かれこれ自転車に乗り22年の月日が流れました。
身も心もどっぷり自転車に嵌ってると云うよりは自転車に乗るって事が
朝起きて顔洗って髭剃って朝食べてウンチしてと同じように生活そのものになっております。
27歳までの5年間虎の穴のス○ドウジムでウエイトをみっちりやりまして、前進バランス良く筋肉を付ける事ができました大昔の事20歳代。そこから自転車乗る事により必要で無い筋肉を落としながら日常怠慢な生活と姿勢のみだれ、それと50歳の肉体の衰えによる証拠写真をお見せしましょう(ガハハ^^)。


ハイ!これ正面。


小さくてようわからん?って〜


ちんち○が立派って   (ウソ)

おヘソ辺りに歪みがあるようです。
最近腰に張りが出てきたので気になってます。



次に横から見た姿勢!


まずザラブ星人とは正反対で臀部おしりの筋肉が発達しております。
広背筋と大腿四頭筋もまずまず発達しており自転車乗りの筋肉になっておりますな。


問題なのは姿勢で右の理想姿勢と比べると首から頭が前に出て、胸がヘッコンでお腹がでてる(ウエストは74㎝)なので脂肪で出てるんじゃなくて姿勢の悪さでお腹が前に出てるんやね。
いつも首の後ろから広背筋に力が掛かっており張りつめてるのが良くわかる。


拡大図な。

気を付けして顎を引くと自然に胸が前に出てお腹が凹む。
こないだの土曜日のと同様に治療してもらうとシャキっと顎を引いて良い姿勢を保てるようになるぜ^^。


うぅぅぅ〜ん これからの余生を楽しく暮らすには姿勢を正す必要があるかなと実感した次第。

姿勢の悪さも筋肉でカバーしてたりする。
筋肉が衰えてきて症状が出てくる。
自分の力ではなかなか姿勢矯正はむずかしい。
少々継続的に通って矯正していく必要がある、オフシーズンにきっちり治すのが良いかな。


昨日診察受けて不思議と良く寝れた。
それと椅子に座って良い姿勢が出来るから不思議。

以上姿勢講座と昨日の治療後の感想でした。