熱中症について

大塚製薬営業マンの熱中症予防についての講習が会社でありました。


当然ポカリスエットのPRがあったけど、炎天下の中でのスポーツするのには役になるなと思った。


まず

水分量

人間の水分量は赤ちゃんは90%
成人が60%
老人が50%  と


人間は歳くうと淋しいかな水分が減ってくんや。

若いおんなは水みずしいもんなぁ^^。


熱中症で死ぬ老人が多いのは根性が無い?と思ってたがそうではなくて水分量が関係している様である。
我輩と同年代やと成年と老人の中間と思って良いやろうから55%ってところか?
若いキーラ君のボトルの量より多量の水分が必要となる。


次に
水で良いか?

水だけの摂取やと50%までしか補う事ができやんらしい、それ以上水を飲むと体内の塩分濃度が低くなるのを防ぐために汗となって放出する事になる。
人間のからだには塩分が必要で水だけ摂取やと熱中症の予防にならないって。
汗を出して体温を下げるんやけど、1℃体温をさげるのに100〜150ccの発汗が必要。
ポカリは塩分濃度100mm当りで49mgのナトルウムが含まれてる。
100mm当り40mgのナトルウムが含まれたスポーツドリンクを摂取するのが良いと・・・ポカリは糖分高めなので少々薄めても良い。他のメーカーのスポーツ飲料はナトリウム不足の物も多いらしい。
500ccやと200mgのナトリウム量を必要となるな。


おしっこと汗の関係は?

汗をどんだけ出してもおしっこは老廃物の排出の為に出さなきゃダメ、おしっこ出ないよはダメよ!


飲むタイミングは?

走る30分前に100〜200cc飲んでおく(これが大事らしい) そして走るごとにチョびちょび飲むので良いと。飲みはじめて体内に完全に浸透するまでに4時間必要なんやて、ですからノドからからって状態になってから慌てて水分補給してもすっかり「遅すぎたのねぇ」って状態になるよん。


危険な状態は頭の冷却ができやんよになって思考能力がなくなり、ほわんほわん状態になってバッタリ。


練習会で事故も気をつけなきゃやけど、熱中症にも気をつけましょ。
案外水分摂りませんって人がいるけど

考えあらためて


暑い時は水分摂ってな!