眠い 〜>< 今日は早番


職場から海はめちゃめちゃ近い
明日は台風でっかいのが来るみたいやな
台風ん時はジャボンっとテトラポットにぶち当たった波が飛んでくる。


海は好きかってぇとそんなに好きじゃない
川のがベトつかんからいいや。
漁港が嫌いじゃ
磯の香りがまた嫌い
昆布が嫌いじゃ


珊瑚礁は好きだな
砂浜は好きや
青い海も好きや


職場の海はどす黒ぅて、死んでる海や
堤防があると波をおさえれるし、船は入りやすいので
人間には都合が良いが堤防つくると堤防内の海は淀んでしまってダメになるな。


自転車練習
残すところあとツールド四日市だけになった。
チャレバンは用事ありで不参加。
今年はシマノ鈴鹿ウイダーだけやったから
来年は足を治してもう少し出たいなぁ


チームは充分すぎるくらいで
成績も充分立派
充分やと思う反面、もっともっとって思うところもある
欲は出てくるもんやな。
練習会も気合入ってるし
ただ 以前に練習中下りで落車してるの見てるし
少数でなら危険は少なくても
7,8人で下ると危険も多くなる。
どんなスピードでも転倒する時はするやろけど
起きたあとで『もう少しスピード落としてれば』とは
思いたくない。
ブラインドになってるセメント工場前とか中里ダム前、ゆるい下りやけどブラインドになって先が見えにくいコーナーとかは充分スピード落として欲しい。
まずは安全第一!


それを実行してくのは俺の役目やと思う。


個人差があるから一概にはどんなくらいっては
云えやんけど下りで遅れた人は待ってやる
登りはガンガン踏んでもらって
後ろが追いついてくる気がありそうなら登りきって
少々待ってやる。
信号待ちスタートも後ろが揃ってから速度をあげてやる。
2,3人で千切ってあきらかに後ろも追う気配がなければそのまま行ってしまうのはうしろが容認してる事になる。


思いやりがあるのがうちのチームの良いところで
キャラ やと思ってるわ
速いチームにもなりたいけど
気配りもできるようでありたいしな
それが相反してるのかもしれやんけど


自分が速くなれば嬉しい そりゃ確かやな

しかし、いっしょに走る人がこうしてやると
生きてくるってのもあると思う
ちょっとアップダウンで千切れかかっても
引いてあげたらその後に生きてくるとか
そんな時は皆 うれしそうな顔するからなぁ
メンバーが(今までより)速く走れるようになるのも嬉しい
もんやと思う で。


ケガなしで
『今日も練習はきつかったけど
楽しかったな』

と皆が思ってもらいたい。
それが一番の願いですわ。