体型が一緒

昨日のスカパー
ロードレースの実況で良い事を言ってたな。


プロの選手同士の練習で
同タイプ・同体型の人で強い人の練習方法などを参考にする。
これが強くなるための近道になるって事を説明してた。


なるほどと思った。


強い選手を参考にするにしても
まるっきし自分と異なる体型で特徴の人では
相反するもんがあるでしょう。
ピッチ・回転型と
ストライド・トルク型とか
人に寄ってまるっきし反対もあるよな。


自転車レース
陸上競技
どちらも他人との戦いでもあるが自分との戦いがまずは最初・・・。


個々の練習により
不得意を得意に変えたりはできるが
本質は体型により決まってくるもんやと自分も思う。


筋肉質で背が高い人は高いレベルでの持久力がある
筋肉質で背が低い人は持久力は落ちるがスピードの上げ下げ、短い登りが得意。
ヒョロっと体型はヒルクライムに強い
太目の人は下りに強いとか。


似たような体型で
優れた選手が居たら参考にしようやん。
必ず何か自分とは違う良いところが見えてくるでぇ〜。



自分も50歳過ぎて
そろそろ50歳でも真ん中あたりでの年齢の人とタイムを競う競技に出ると
走る前にジロジロっとスタートラインに並ぶ人たちの体型
筋肉と脂肪の付き方を眺める。
まあ大方は速い人と遅い人の判断に狂いはないですな。
タイム的に年代のトップの人は間違いなく素晴らしい筋肉の付き方してるわ。
努力してか?
たいした努力なしか?は
わからんが
素晴らしい
と感心する。



素晴らしと感心して
自分もガンバロウと思う
今日この頃(V)o¥o(V)。