自転車はおもしろい


ここ最近は短い距離を速く走る練習して帰路を走る。
進歩は感じませんが楽しい。
ぜえぜえハアハアが苦しいけど楽しい。

もともと短距離系のが得意やったし逆にランでは長距離はぜんぜんダメと自分で思い込んでいた、それが自転車なら遠い距離まで走っていけるんやから楽しい。ちょっとしたツーリング気分も感じれるしな。
長距離苦手の決定的な出来事は高校のマラソン大会10キロで足の裏の土踏まずにまめが出来て潰れた、保険のおばちゃんにこんなところにまめが出来た人診た事ないって笑われた。
体育の先生にはマジメに走れって云われるしな。
『俺は勉強はしやんけど体育・美術はマジメにしとるわい』って 淋しい気持ちになった。


関ヶ原ー養老ー二の瀬とか亀山方面に走りに行くと練習以外に景色は新鮮やし、『こんな ところまで走りにきたんやな』とノホホンっとした気持ちになる。小学6年で中学入学の5段変速自転車買ってもらって土曜日の昼から友達と5人ほどで自宅(菰野)から桑名の駅まで走ってった事がある、すごい遠いところまで来たなとうれしいのと不安な気持ちになったのがドキドキ冒険の気分になった、ミニカレー120円を食べてプラモデルを買って帰った。帰りの途中でだんだん暗くなってきて家までの道が長く感じた、自宅まで帰るまえに真っ暗になってしまってお袋に怒られるのを心配してシャツの中にプラモデルを隠して家に入っていった、今でも鮮明に覚えてるのは不思議や!
思い出もいっしょに出来るから自転車は楽しいもんやな。
苦手と思ってたことができるんやと思える時はちょっとした幸せな気持ちになれるやんな。
ぜんぜん集団についていけやんと思ってたのに付いていけた時はうれしいやんな。
それは自分の中で自分の発見があったからっちゃうか


レースで相手に勝つことを最大目標にするってのは自分はあまり目的に思わない。
それより自分の発見のが目標で楽しい。
千メートルは自己記録3秒今年短縮できたし、来年はまた3秒短縮してそのまた来来年は3秒短縮するんや
え〜〜とすると1分10秒になるんか
これを不可能と思わず実現したいな・・・その後にヒルクライマーに転向や(笑)
2年後に『もうすぐヒルクライマーやね』と云われたら
『そんなこと云ったっけ』と惚けるんや^^


28日(日)くらいに早朝5時半くらいに出発して1日かけて長距離走りに行きたいなぁ 琵琶湖かどっかな!