自転車日本縦断したいな!九州ラスト編3日目

f:id:barutan1962:20211111125100p:image

 

走行距離97キロ 獲得標高477メートル

熊本市内 →  国道3号線 →  50キロ地点

→  国道219がラストまで、道は非常にわかりやすい。

f:id:barutan1962:20211031212221j:image

熊本市内を路面電車が走っています。


f:id:barutan1962:20211031174029j:image

 

40キロ過ぎから3号線を離れた。

しばらく走ってヤバイと感じた、山岳に向かっておりコンビニを含む店がこれはないぞと。

案の定コンビニはありませんでした、ビックリしたのはナビ通りで橋を渡ろうとしたら橋がない(えぇ〜)それどころか行き止まりになった。小パニックで慌てて戻る。

「ナビが無いときはよく戻らされたよな」と

心を落ちつかせながら戻った。

車もまばらで対抗したライダーや工場の人に

この先の道の情報を3度程尋ねて進めた、すると驚いたなぁ橋が次々に無くなっている、見ただけで5カ所は無くなっていた。


f:id:barutan1962:20211031173943j:image

 

絶景でした。

しかし、絶景のなかでも木はなぎ倒され地面は削れてます。

自転車見て下さい

スッキリしたでしょう!

残り3日、思い切って荷物を捨てた(宅急便)軽くなった^_^。


f:id:barutan1962:20211031174026j:image

 

心配していた食事はただ一カ所の道の駅で食べる事ができた。
f:id:barutan1962:20211031174008j:image

 

道の駅で尋ねたら

他のドライブインも店も全て流されたとの事。


f:id:barutan1962:20211031173947j:image

 

橋が無い。

心がおちつかない時はイヤホンで音楽を聴く。

イーグルス忌野清志郎奥田民生、エルトンジョン。リラックス♫できる。

 

f:id:barutan1962:20211031173955j:image

 

ダムに出た。


f:id:barutan1962:20211031173949j:image

天災は仕方なし

自然は長い年月を掛けて曲線を作り、人間は短時間で直線を作りたがる。

僕は人の手が入っていない川を眺めるのが好きだ。

 


f:id:barutan1962:20211031174014j:image

 

これが究極のバス停だ!

 

九州を走り始めて3日目

疲れがでやすいところ、熊本県の人はフレンドリーで「頑張って」と何度か声を掛けてくれる。嬉しい事で力が湧きます。

距離は少ないが余力ナシで人吉市に辿り着いた。地元のお爺さんが話しかけてくれたので災害の事を尋ねた?

昨年7月の豪雨で川沿いの家も店も全て浸水した、昭和40年の豪雨災害よりも酷かった。


f:id:barutan1962:20211031173952j:image
f:id:barutan1962:20211031174017j:image
f:id:barutan1962:20211031174004j:image

青井阿蘇神社まて水害に遭い

立て直すところもあった、綺麗やのにね。

 

今日の宿は

ゲストハウス境 個室(ダブル)5500円だがコロナの、割引きで3500円。

災害の怖さを目の当たりにした日でした。