自転車日本縦断したいな! 中越、北陸編3日目

f:id:barutan1962:20211010185242p:image

 

上越市から富山県黒部市までの93キロ

獲得標高471m。

ひたすら8号線を走るが糸魚川は海沿いの道以外にサイクリングロードが20キロほどあります、明治大正の鉄道跡を利用してある箇所もありますよ。

何しろ今日は自転車乗りにとって最難関の

「親不知」が待ち受けております。

親も子も自分の事で精一杯になるといわれのある有名なデンジャラスロードであります。

 


f:id:barutan1962:20211010185258j:image

 

海沿いをあさひを浴びながら走る。

 


f:id:barutan1962:20211010185310j:image

 

これが鉄道跡を利用したサイクリングロード。

 


f:id:barutan1962:20211010185227j:image

 

まあこんなもんだ。

 


f:id:barutan1962:20211010185307j:image

 

こんなトンネルが5箇所ばかりあります(間違っていたらごめんなさい)

冷んやり気持ち良い。

10月なのに30℃…(*⁰▿⁰*)…暑い。

 


f:id:barutan1962:20211010185317j:image

 

 

さあ、始まります 親不知。

ここは自転車で走るところでは無い。しかし、ここを通らなければ前へ進めない。


f:id:barutan1962:20211010185255j:image

 

トラックが後ろから迫ってくると怖いったらありゃしない、なのでここは日曜日のトラックが少ない日に走るべきだ。今日はバッチリ日曜日(^O^)、トラックは少なかったな。

 


f:id:barutan1962:20211010185304j:image

 

車と別れて歩きか自転車オンリーの道に入る。


f:id:barutan1962:20211010185232j:image

ホテル横を通っていく!

昔はこの道しかなくて、これが親不知のルーツな道です。なかなかここを自転車で通る人は少ないでしょう(走らない方が良い)。

 


f:id:barutan1962:20211010185235j:image

 

絶景が心を和ませる。


f:id:barutan1962:20211010185246j:image

 

自転車ならではの写真撮影!

岩壁…冬はもっと険いでしょう。

 


f:id:barutan1962:20211010185249j:image

 

親不知を抜けて

昼ごはんと昼寝タイム。

 


f:id:barutan1962:20211010185320j:image

 

ゆっくり休めるようになった。

気持ちに余裕を持てるようになってきたのだと思う、先を急がなくなったかな?

 


f:id:barutan1962:20211010185238j:image

 

8号線オンリーで

やっと新潟を抜けて富山県に入った

おめでとう(^O^☆♪。


f:id:barutan1962:20211010185252j:image

 

黒部川

まさしくこの橋の下で20年前にテントを張って一夜を過ごした事がある、感慨深い。

 


f:id:barutan1962:20211010185314j:image

 

黒部の民宿うな新さん

 


f:id:barutan1962:20211010185301j:image

 

良いよなぁ〜民宿は!

風呂はあるし、料理もついてるし

2食ついて8000円 お値打ちだな。

 

距離は100キロ以内ではあるが

本日は疲れました(緊張があったかな)

距離は70キロでも100キロでも、それこそ150キロでもそれなりの難関(疲れ)があります。

自転車で走るのは難関を好んでいるところもあるんじゃないかと思う、それを喜びと思うか?

苦と思うか?

ではないでしょうか。

喜びと思うのも良いし

苦と思うのも悪い事ではないでしょう

それも人それぞれだと思う。

 

親不知もちょっぴりワクワク感あったりして、おもしろいのが5%登りが恐怖感あると時速20キロくらいで登ってた(笑)。苦も登りもちょっぴりワクワクを感じるのでちょっぴり変人かな(笑)。