自転車日本縦断したいな!九州ラスト編 5日目最終日

f:id:barutan1962:20211102210911p:image

走行距離94 キロ  獲得標高1070メートル

桜島フェリー乗り場 →国道274 → 桜島から離れる  →垂水市 → 国道220 →県道66 →

国道269 → 鹿屋市 →269 → 佐多岬

とりあえず海沿でわかりやすい道、但し海風とそこそこのアップダウンがある。サイクリストにとってはなんて事ない登りなんですがラスト走と思うとキツく感じる。ラスト10キロは斜度10%越え箇所もありやってくれるやん感を味わえる。 「最後もガンバレや」と…!

 

桜島フェリーに乗る

宿から500メートルのフェリー乗り場!


f:id:barutan1962:20211102210930j:image
f:id:barutan1962:20211102210936j:image
f:id:barutan1962:20211102210945j:image

 

こんな感じで

15分に一本でるので慌てる必要なし。


f:id:barutan1962:20211102210927j:image

 

桜島の日の出!美しい‼︎


f:id:barutan1962:20211102210924j:image

 

ただひたすら走りましょう。

 


f:id:barutan1962:20211102210920j:image

 

佐多岬近くになるとハイビスカス🌺が

迎えてくれます。

 


f:id:barutan1962:20211102210915j:image

 

こんな南国の木も「いらっしゃい」

と歓迎してくれます、登りはキツイが楽しめま

すね。

 

f:id:barutan1962:20211103051241j:image

 

佐多岬が近づいてきます

ヤッホー(^O^☆♪。


f:id:barutan1962:20211102210941j:image

 

到着!

宗谷岬と比べると人もまばらで静かです。

ゴールタッチ。


f:id:barutan1962:20211102210938j:image

 

自転車日本縦断完❗️

写真をお願いした Iさんも偶然サイクル野郎でした(車で来てみえた)。四国テント泊1週間とかロードレーサーでやっています、一緒やん( ◠‿◠ )、LINE友達になりました。

 

無事にゴール出来てホントに安堵です。

脚も身体も4回に分けているのでピンピンです、分けずに走ったらどうかはわかりませんが丈夫です、これで「身体弱いねん」は使えないですね(笑)。

達成感はありますが(並)くらい

答えは5年、10年後に自分のなかで出ると思います。忘れ物もあるし、宿題もある。

 

ただ子供の頃から

少年キングの漫画「サイクル野郎」を読んでからの夢を少しは叶えたかな。漫画は日本一周でしたので足りないです。

「やらずに後悔」はしたくないです。

 

LINE友達になったiさんに

「達成おめでとう」とプレゼントしてくれました。嬉しいです。

f:id:barutan1962:20211103044637j:image

 

夜はニ晩ともに鹿児島市内にある

居酒屋 尚 (しょう)

さんで飲みました。

ぶらっと入った居酒屋でしたがとても味のある親父さんでお客さんも(初老以上が多い)フレンドリーで楽しく飲めました。

酔っ払ってお客さんと肩組んだ写真とかもありますがみっともないので載せません(笑)。

焼肉屋の大将にもう一件つれていって貰いました(ゴチしてくれました、初対面で)良い店なので鹿児島一人旅の時はお勧めします。

 

「 また、来るな 」と言ったら

「 もう来んやろ 」と言われました(笑)。

 

自転車日本縦断 完走!

で終了です。

応援ありがとうございました。