自転車日本縦断したいな!九州ラスト編 4日目

f:id:barutan1962:20211101191643p:image

人吉市 から 鹿児島市 走行距離95キロ

獲得標高1045メートル。

人吉 →  国道267 →  山越えトンネル鹿児島県入り → 伊佐市 → 県道53 → 霧島市 県道55

→ 鹿児島湾を桜島眺めながら→国道10 → 鹿児島市


f:id:barutan1962:20211101191647j:image

 

ユニークな渡りますオジサン( ◠‿◠ )。


f:id:barutan1962:20211101191630j:image

 

長〜い3940mもある久七トンネル

の中で鹿児島/熊本 となる。

ちょっと残念だけど感慨深い。


f:id:barutan1962:20211101191640j:image

 

「 鹿児島に来たぞ 」 と叫んでみた。

 


f:id:barutan1962:20211101191625j:image

 

桜島を眺めて走る。

3日目が一番キツイね4日目くらいから順応してくる、僕は短距離タイプだが人間の身体は環境に適するように変化する。

持久力に自信無い人も大丈夫ですよ♪( ´▽`)

お尻や肩や腰が痛いのも「そうか、そうか」と向き合ってただ前へ進んで行くと超越しだす。

気をつけるのはアキレス腱とハムストリング、足首。ここを痛めると前にも進めない、北海道2日目に左ひざを庇って右脚アキレス腱に痛みを感じだのでサドル前後、高さにシューズの位置を調整して難を逃れた。ご参考に‼︎

 


f:id:barutan1962:20211101191632j:image

 

良い気分。


f:id:barutan1962:20211101191635j:image

 

鹿児島市は大きな街ですね。

ここも路面電車が走っていて、とても洗練された町(都会)。国道10号は路肩狭くて走りにくい、驚きと感心したのはトラックが少々ムリに抜いていく直後にハザードランプを点滅させてくれる、その数が複数。

自分の地元三重や他の地区には無い優しさを感じた。

 


f:id:barutan1962:20211101191638j:image

 

宿に到着、これもゴール。


f:id:barutan1962:20211101191627j:image

 

4階の部屋から桜島が見える。

とても快適な宿でした♪。

 

泊まった宿はゲストハウスグラシアス

一泊5000円。1DKマンションです、洗濯機に風呂もトイレもすべて中にあり連泊には良い。

 

明日は荷物も全て降ろしてロードレーサーに変身させて走る。

ついに最終日だ‼︎。