自転車日本縦断したいな!九州ラスト編2日目

f:id:barutan1962:20211111125007p:image

福岡博多〜熊本城

110キロ 獲得標高530メートル

実際の獲得標高はナビの数値よりかなり高くなる。

博多 → 国道3号線(気をつける事必要)→

久留米→  県道86 → 国道209 → 国道443 →

県道4号 → 国道3号線 →熊本城。

 


f:id:barutan1962:20211030201750j:image

 

知らない土地の電車は

カラーリングが新鮮、ビアンキカラーに似てるかな?

 


f:id:barutan1962:20211030201814j:image

 

ほのぼのと小学校運動会が開かれておりました。親も子も運動会は楽しみな行事、帰ってきて良かった良かった?

 

もともと今回の自転車旅は

出発した瞬間に嫌な予感がありました。そう云う第六感は無視をせずにより一層慎重に進めるようにしています。

リアのダイソー水筒が後輪に挟まり、ホイールを痛たてしまったかも?なトラブル発生。

もうひとつはリアバックフレームがポッキリ骨折してしまい、荷物が積めなくなった。

応急処置でほぼ全ての荷物をフロントバックに乗せてみる、この状態で70キロも走ることとなった。


f:id:barutan1962:20211030201758j:image

 

酷い状態(//∇//)。


f:id:barutan1962:20211030201753j:image

 

カッコ悪いし手の置き場が無くて

手首や肩、肘に負担。

とにかくペダルを踏むだけ

前へ進めば何とかなる。

 


f:id:barutan1962:20211030201806j:image

 

ついに熊本県入り

残すところあとひとつ鹿児島だけになったな

♪( ´▽`)。

f:id:barutan1962:20211030201808j:image

 

アクシデント連発ですが事故ナシなのがせめてもの救い。

 

  
f:id:barutan1962:20211030201748j:image

 

無事に熊本入り。

熊本城は絶対見学するんだの思いがあったので良かった。


f:id:barutan1962:20211030201803j:image

 

 

本日の宿は本妙寺境内

ドミトリーより個室が欲しかったので予約

しただけでしたが思わぬ印象深い宿となりした。


f:id:barutan1962:20211030201755j:image

 

宿に辿り着いてお寺の境内にあるので

驚きと少々不気味に感じたのですが、これが

歴史好き……加藤清正好きには堪らない宿でした。殆どは加藤清正ゆかりの宿としっていて宿泊するんですね。

女将さんにいろいろお聞きしまして

この本妙寺加藤清正のお骨が納められています、どちらかと云うと加藤神社の方が有名ですがその辺を説明、加藤清正の説明をしていると長くなるので辞めておきます。

ただお寺にお骨ある戦国武将は唯一らしくて、信仰深い市民から慕われる武将だったようです、熊本城が被害あった事は熊本市民への影響が多かったと説明してもらいました。

ちょっとビクっとしたのは

加藤清正が亡くなった日が僕の誕生日と同じでした-_-b。

 

f:id:barutan1962:20211031093151j:image
f:id:barutan1962:20211031093154j:image

 

お骨はここに収められています。


f:id:barutan1962:20211031093147j:image

 

築150年の宿で

昼間はぜんざいを売っています。

 


f:id:barutan1962:20211031093200j:image
f:id:barutan1962:20211031093157j:image

 

宿は本妙寺廣島屋朝食のみで5500円。

馬刺しを買って食べた。