自転車日本縦断したい 10日目 北海道・東北編

f:id:barutan1962:20211112085304p:image

弘前 ⇒ 7号 大館 ⇒ 能代

105キロ 晴

 

 


f:id:barutan1962:20200924160513j:image

おぉぉ〜

岩木山津軽富士と呼ぶらしい、雲があり頭を見れない。

 

初といえば

お土産買うのが初めてで

きりたんぽ鍋セット。送料が千円引きとラッキーでした。

北海道は何も買わずだったなぁ

子供の頃から土産を買うのが嫌いときましたね(~_~)。

 

先日に載せるべきですが

弘前宿泊チャラの写真!


f:id:barutan1962:20200924160546j:image

気の良さそうな御夫婦さんでした。

御主人はNPOの国際交流されている、奥さんはお話好きな優しい人でした。

一人旅ですと自転車乗っている時は基本的に人と話する事がないので僕もお話したい(ありがたや)。

宿泊客やオーナーとお話する!

どちらから声をかける?

そんなの自分から声をかけるわね(~_~)。黙っとれと云われても話かけたいタイプです(^^)。


f:id:barutan1962:20200924160604j:image

 

宿を出発する時に途中で食べてとリンゴ🍎を奥さんが持たせてくれた、嬉しいね!

橋の上でリンゴ食べた。


f:id:barutan1962:20200924160624j:image

 

さよなら青森県

短いお付合いだった、人生初の青森県やったのに(笑)。

 

そして初めまして秋田県

秋田犬やね(^^)。
f:id:barutan1962:20200924160639j:image

 

秋田美人に出会いたい。

見るだけで良いから(#^^#)。

 


f:id:barutan1962:20200924160713j:image

美しい米代川でした。

お昼はきつねうどんを食べた。

秋田は鶏が美味しいらしくて鶏肉焼きの店が多かった、しかし食べたい気分じゃなかったのであっさりとうどん(面白くないも何ともない)。

 

青森と秋田の県境は山の中

それほど険しい山岳コースでもないので楽ちんに走らせる。

他の人でしたら登りでキツイと感じるのかな?

荷を積んでるから軽くはないかもしれない。

苦にならないって事は膝の調子が良いってことでしょうかね。

 

弘前を出発してから

今日は一日中誰とも会話らしい会話をしていない

会話をしないって事もストレスの要因になる。

長旅で話をしなくても良いと思えばホンマに話をする必要がないけれど

適度に話をしておいた方がストレスはたまらないと考える。

 

能代市って高校男子バスケの強いところかな。

宿から食べ物屋のある街まで遠かったのでちっとも能代市の事を知らないままに通過となりました(残念)

 

宿・街情報: 民宿ポプラ荘(朝夕付)5000円 

能代市はスーパーやいろんな店がある、しかし街の近くに風力発電があるという激風なところ。

風力発電はもう見たくない(~_~)。