自転車日本縦断したい 9日目 北海道・東北編

f:id:barutan1962:20211112085213p:image

函館 ⇒ 津軽海峡フェリー 青森 ⇒ 7号 弘前  40キロ 晴れ

 

 

さようなら北海道

 

北海道から離れるのが嬉しいような寂しいような!

やっぱり寂しい!!

 

 

 

早朝7時40分初 函館ぇ♫〜(北島三郎

から 津軽海峡初秋景色(石川さゆり)。

フェリーに乗る。

自転車をフェリーに積むってなかなか無いよな、しかしここ北海道では普通の景色。

なんだなぁ〜(笑)。


f:id:barutan1962:20200923182934j:image


f:id:barutan1962:20200923182954j:image


f:id:barutan1962:20200923183032j:image


f:id:barutan1962:20200923183059j:image


f:id:barutan1962:20200923183130j:image

 

この日はフェリーに積載はトラック多数、乗用車チラホラ、バイク1台、自転車僕の1台だけ。満車の時はどんなんやろうね。


f:id:barutan1962:20200923183203j:image

 

フェリーはビューシート4740円

船の後ろから海を眺めれてリラックスできて良い気分です。


f:id:barutan1962:20200923183221j:image


f:id:barutan1962:20200923183238j:image

 

青森到着!

 

青森港で稚内以来の荷作りして今日の自転車移動は40キロだけ。

ぼっつら国道7号線。

この7号線がこの先ずっと走っていくことになるとこの時は知らなかった。7号線って青森市から新潟市まで続いてます。

 

青森市でラーメン食べて

何も考えずに淡々と走って弘前市に到着ですわ(●´ω`●)。

 

 


f:id:barutan1962:20200923183300j:image

 


初観光の弘前城見物。

城の中も見学(天守閣)良かった(^^)。


f:id:barutan1962:20200923183318j:image

普通にリンゴ🍎あるんやね。


f:id:barutan1962:20200923183331j:image


f:id:barutan1962:20200923183411j:image

 

帰ってきた本州!

しかし、東北も初めてでありますがね(笑)。

 

宿・街情報: 宿はゲストハウスチャラ

5000円朝食付 夫婦でこじんまりとしたゲストハウスを営んでみえるので情報が少ないので宿の場所を調べるのに苦労した。人の良いご夫婦でして奥さんはとってもお話の好きな人でした、いろんな話を聴かせてもらい楽しかったです。そして優しい奥さんでそんなに年齢は離れていないけど、何かお母さんって感じがしてとても心が温かくなり癒されました。

青森県の歴史や青森県民の長所・短所の人柄などについても教えてくれました。

青森県と(山口県もやね)太平洋と日本海の両方に面していてひとつの県でもまるで違う県民性があるなど知らない事ばかりでおもしろかったです。

選択はコインランドリーを使った。

 

弘前市は大きな街かと思っていましたがそんなに大きな街ではないのに驚いたな。