自転車日本縦断したい 1日目 中国地方編

小倉駅 ⇒ 3号線 ⇒ 関門トンネル ⇒ 下関 ⇒ 9号線 ⇒ 491号線

美祢市

山口県美弥市 本日の走行距離は53キロ(初日は少ない距離となりました)。獲得標高は453mでした。 天候晴れ

走り出すまで前日から雨で博多から小倉へ移動してのスタートとなる。

令和3年4月29日から

夢の続きの日本縦断のシーズン2をスタートしました。

さて、どんな旅となりますやら

宿でくつろいだ時間に書いていきますがヘロヘロになったりした時は文章書く思考能力が低下してますので修正したり、書き足したりしますのであたたかく見守って下さい(*´꒳`*)。

レンタカーに積んでいた自転車を雨降りだったので屋根付きの何処で組もうか? 迷っていたら…丁度良い屋根付きの箇所が見つかった。

立体駐停車のあるパチ屋‼︎

目立たぬように3階まで上がって輪行バックから広げて開始した、しかし案外時間が掛かってしまった。するとホウキを持ったおばちゃんが近づいてきたじゃありませんか(//∇//)

「直ぐに終わるから、自転車で三重県まで走るんですわ」とか、しかしおばちゃん無言なもんで勝手釈明会見してしまった(笑)。

するとおばちゃんが 「ゴミだしな」

驚きと感謝でありがたやm(_ _)m。

小倉駅出発

関門海峡

じゃなくって関門トンネル

関門海峡は車で関門トンネルは歩きと自転車の地下道なんです

一度渡ってみたかったので感激(^O^)。

嬉しそうだ。

地下までエレベーターで下り

自転車は乗車ダメで押して歩く、福岡と山口の県境です。

山口県の下関から美弥市までの県道です

田舎道は走りやすい。

素敵な御屋敷!

なかなか絵になる景色。

チャンポン麺はまじ美味いな(๑>◡<๑)。

昨日、博多に到着して食べに行った居酒屋、もつ鍋♡♡♡と看板あったので入ってみた。

常連さんと女将さんが気さくな方たちで、伊勢神宮の話から、東京に住む子供の事までお話しした、楽しいひと時。ぶらっと立ち寄ってみるのも旅の醍醐味です。

もつ鍋もこれまた美味い!

美弥市の宿は 古民家ゲストハウスひまわり

素泊まり4800円。安くはないが古民家とリフォームしてある内装が心地よい。オーナーの女性が10年前に自転車で本州一周と九州一周を旅したときた、凄えなぁ(°▽°)自分よりずっと多く走ってなさる、話に花が咲きました(^O^☆♪。 しかし、北海道一周は1日目にあまりの何もない事にショックを受けて断念したらしい。僕は何もないのが1番魅力を感じるが、熊は出るかも?狼みたいな野郎がいるかも?

女性一人旅には北海道はちょっとデンジャラスなのも頷ける。

その後、残念な事に自転車には乗ってないらしい(日本一周とかやりきってしまうとその後は乗らない人が多いみたい)、自転車旅の嬉しい事や、苦労話ができて楽しかった。

まあ距離も短いので安心していたが

初日としてはメカトラブルは発生してしまったがまずまずのスタートとなりました。

ちょっと不安を感じてしまったがヨシとしましょう(#^.^#)。