自転車日本縦断したい 7日目 北海道・東北編

f:id:barutan1962:20211112084448p:image

寿都町 ⇒ 9 黒松内町 ⇒ 5 長万部 ⇒

八雲  75キロ 晴

 

寿都町から長万部

ずっと日本海を走ってきたが今日初めて

太平洋側にぬける。

75キロ!

走る距離は少なくし自転車楽しんで走れるようになってきた。(旅を終えて数ヶ月経過しても全ての日、全ての自転車で走っている時間の事をいまだにはっきりと覚えているな。あの時はこんな事を考えながら走っていたなって感じで……。)


f:id:barutan1962:20200921222120j:image 

太平洋に抜けた

太平洋は広さを感じるな。

長万部では蟹めし屋が沢山あるが八雲には蟹や魚をたべさせる店が無かった。北海道は何処でも美味しい魚料理が食べれると思っていたがそうでもないね(笑)。

(自宅に帰ってきて・・留萌のウニ丼と長万部の蟹めしを食べなかったことを凄く後悔している。どちらも食堂の前を自転車で通ったのにね)

 


f:id:barutan1962:20200921222301j:image
f:id:barutan1962:20200921222313j:image

味のある無人駅(二股)

 


f:id:barutan1962:20200921222352j:image

人の手が入っていない川は美しい(^O^)。

 

ゲストハウスで同室の若い20歳後半の二人と語りあう。鉄道の秘境駅マニアともう一人はゲストハウスを九州宮崎にオープンしたいと考えている夢のある若者。

若者の話は夢があって楽しいね。

 

鉄道マニアの若者は物静かでしたが鉄道の話をする時は目がキラキラさせて、話を聴いていておもしろかったです(^o^)。

ゲストハウスをオープンしたい若者は

英語や外国語を勉強して夢に向かって着々と進んでおり、ビールを飲みながら自分の宿はこんなふうにしたいと語ってくれました。

若者の応援をしたい!

今夜出会った若者たちも一夜だけで二度と合う事はないかもしれないですが夢を語りあうのも旅の良さであります。寝るまで飲んでお喋りしたな(´∀`)。

 

宿・街情報 : ゲストハウスSENTO ここも銭湯改造の宿 3000円。洗濯機あり 街にコインランドリーあり、スーパーがある程度の小さい街。シャワーしかないのは減点やぁ(笑)。