自転車日本縦断したい 8日目 北海道・東北編

f:id:barutan1962:20211112084526p:image

八雲 ⇒5  七飯町大沼国定公園)⇒函館  77キロ 晴

 

ついに函館に到着!(よく頑張ったな〜)

走った距離680キロ。

重い荷物を外してロードレーサーで走ったら気持ち良いだろうな、荷物を積んでここまで良く走ったと自分を褒めたい気分。

 

北海道を縦ではあるが走破できた事が嬉しい、函館をブラブラして台風が向かってきていると天気予報なのでとりあえず準備の買い物したりして丁度の700キロにしておきました。


f:id:barutan1962:20200922231349j:image

 

 

ゲストハウス・クロスロードのオーナーさんは夏は函館、冬は沖縄にゲストハウスを出している、バイクに車好きでお話の楽しいオーナーだ。

(お正月に年賀状をくれた、そんな心遣いもうれしい)

宿オーナーにおしえて貰い、居酒屋へ入る。古い(お爺さん)が

やっている店。イカは安くて美味しいし、最高だね。

 


f:id:barutan1962:20200922231410j:image


f:id:barutan1962:20200922231442j:image

食べ散らかして写真はイカンな(〃ω〃)。

今日はお店のオヤジさんと語りあう、ちゅうか

殆ど聞き役でした。

おやっさんを褒めちぎり、イカ刺身を300円にしてもらいゲソはサービスして貰った。なかなか豚焼きも美味しくて生ビール飲んで1800円。安い! ホンマに北海道の旅は楽しいな

(о´∀`о)。


f:id:barutan1962:20200922231458j:image

 

北海道を自転車で完走して

自転車とバイクでのツーリングについての自分の感想を書きます。

 

僕はサイクリストではないし、サイクリストになりきれない。なりきれないのはゆっくり観光できてないし、休憩少ない。走りだすと止まらなくなる兆候は相変わらず。最近はドーパミン、アドレナリンが出てくるのを感じてしまい、ランナーズハイのようなものを感じている、坂道なんかはニッコリ歌いながら走ってしまったりしてちょっとおかしいオッサンとなってるかな(^o^)。

 

それとサイクリストはヘルメットをかぶらない(全員ではないけど)、ジャージにレーパンもはかない。

ヘルメット無しは賛成できないね。

こんな感じで僕はサイクリストではないツアラーって感じだと自分では思っている。

 

自転車ではないがバイク旅は


f:id:barutan1962:20200923101702j:image

 

こんなふうに荷物を積んで一人旅している

ライダーが北海道には似合うね。

哀愁を感じる!

数名でブオンブオンと走っていくライダー達は本州なら良いが北海道ならではの楽しみ方を知らないのは勿体ない。

 

仲間がいれば安心で心強いだろうが

自然がいっぱいのアドベンチャーワールド北海道をせっかくなら自分一人で楽しもうよ。季節や自然に時間など全て受入れて走る楽しさを味わって欲しいと思う。

 

あくまで北海道の楽しみ方としてだけどね、

僕の勝手な思い込みだけど。

 

函館♫

人も景色も稚内と比べてみるとかなり違うな。

明るい街、都会的な人たち

函館も良いが

稚内がなんとなく恋しい(-_-)。

 

宿・街情報: 宿はフェリー乗り場からすぐ近くの函館クロスロード 個室3500円が補助ありで1700円でした。街は函館よ(^^)。