自転車日本縦断したい 3日目北海道・東北編

f:id:barutan1962:20211112083714p:image

 

天塩 232号⇒ 遠別 ⇒ 初山別 ⇒ 羽幌 

72キロ くもり時々晴

 


f:id:barutan1962:20200917211722j:image
今日は距離が短い事もあり順調に目的地へ到着!
しかし、毎日向い風(・_・;)。
何とかならんかと思うがどうにもならんな、よって向い風を楽しむしかないね。

 

初山別の岬を眺めて

港のカニ漁に使う網や漁師が宿泊する長屋を見学した、カニ漁にはまだ早いから誰も居ないが男臭さを感じる、この臭さも北海道の

景色のひとつだろうな。冬はカニが揚り活気がある事でしょう。

 

お昼は地元食堂でソースかつ丼を食べる。

めちゃ量が多い、北海道の食い物屋はだいたい量が多いな。


f:id:barutan1962:20200917211748j:image

 

淡々と走る。
風力発電を見つけるとゲンナリ(-_-)、
風が強いって事やからねぇ〜(笑)。

 

ご飯食べてる時なんかに

「何処から来たの?何処まで走るの?」

と聞かれたりする。

三重県から」と答えるとだいたい「?」

伊勢神宮があるところ」で

「フンフン、伊勢神宮って愛知と違うの」とか

それでもまだマシで「四国か」と答えるオッチャンも居たな(心の中でオッチャンは地理勉強しやんだな)と思う。

「自転車で凄いな」と言われると

「今回は稚内出発で函館から船で青森の新潟や」と答える。すると「へぇ〜」と返答があるがさすが北海道ですね、そんな人はいくらでもいるんでしょうね、それ程の事では無くてあるある感の反応ですな。

 

自分としても

「日本縦断」ときばって言いたいところだがまだ自転車旅の初心者マーク。まだ2日目で距離的にも進んでいないし、荷物の重さから膝に違和感がありモヤモヤ感がある。それこそ途中断念してしまわないかと弱気になる事もある。自転車歴は30年近くあるが旅となるとやはり初心者であり、全てが新鮮な喜びと判断力を試される不安が同居している。キリっとした顔で「日本縦断です」

と自信を持って言えるようになりたいね。

 

とりあえず無事であるのが何より(〃ω〃)。

 

 

今日の宿はちょっとリッチな吉里吉里
f:id:barutan1962:20200917211809j:image

 

こういうライダーハウス風の宿は他の宿泊客との情報交換などができるのも楽しみのひとつです。

高知から東京へ出てきた20歳後半ライダーが
東京から「もう帰ろうかな!?と思ってます」
って。
そう思うなら帰りなさい。
うちの娘も東京から帰ってこやんかいな

(´ε` )

そんなセンチな事を思ってしまった。

 

宿・街情報: 宿はライダーハウス風の民宿 吉里吉里 ちょっとだけ宿泊料金が高めです、そのぶん料理、宿のオーナー、ログハウスと満足度は高いですよ。オーナー送迎でホテル温泉に入りにいき疲れをとりました。羽幌はそんなに大きな街ではないが必要なものは買う事ができる街です。

 

明日は130キロ

山場だな(-_-)。