ショップのいろいろ



年期入ってますかねぇ?



ボトルゲージは
擦り減ってますぜ!


このコルナゴ
名古屋フ〇イサイクルで買ったなぁ〜そういや。
最近行った事ないけど
繁盛してますやろか?


ショップって
店の規模に店員数と
チーム持ってるとかでだいたいどんな店かわかる。
バイクショップ
同じくだいたいわかるねぇ。


量販店なら値段安くしてあって
カニックの腕は組むだけよぉって感じでしょう。


レースに出るチーム持ってるショップは
値段高め
カニックはまあまあしっかりしてる。
値段高めでも面倒みて貰えるんやから少々の事は我慢しなさい(-.-)
って事でしょう。


おおかた
店の形態によって商売の仕方はわかる。
あの店は値段が・・・
あそこは修理費が・・・
ってのは想像できる訳ですな。


それぞれ
めちゃくちゃな商売してる訳じゃないので
上手にその店を利用して付き合いしていけば良いと思う。


しかし、なかにはめちゃくちゃな店もあったりしたな。


最近は見かけやんけど
街なかにあったダイビングショップなんか


素人が「ダイビングに興味あるんですけど」
なんて
店に飛び込んできたら
飛んで火にいる夏の虫
状態


定価でダイビング機材
60万や
80万円くらいの買わせたりしてたな。
ヒデぇ〜
(今じゃネットで10万円代で買える)


自分も某
自転車ショップで
古いサビ錆フロントフォーク付いてた
ロードレーサーを「お前はこれに乗れ」
と・・・
錆びたフロントフォークをシコシコとサビ落として
買ったなぁ〜ちゅうか買わされたな(笑)
ちょっといい加減な商売やったかな?
オイラは良くしてもらったから
まあ納得してたけど
店が無くなったってのは商売下手やったんでしょうな(@_@)。


バイクは
ちょっと手法が違うけど
拘りのある客をつかむとボロ儲けできそう
ハーレーのワンオフパーツ付けるの大好きな客なんか
掴んだら
店も儲かる。


自分もとりあえず
古物商持って
名ばかりの自動車屋なんよねぇ〜


何たら専門店って
商売が上手くいったら儲かるんかなぁ?



そんなん
リスク大きい(V)o¥o(V)。