医学発展

今日ジテツーは朝起きたら雨やった!
走ってけば行けるやろうけど、雨を言訳に負けた><。


雑炊



我が家のテーブルは何処かの料理屋で貰ってきたテーブル
コンロ付きなので大変重宝。



焼き肉もバッチシできるでぇ^^。


今日のヤフーニュースで心筋梗塞に朗報!


現在心配もしてないし、そんなに気にもしてないが
薬は5種類(胃薬含む)飲んでるし
どうなん?ってところはあるけれど医学が発展してくれてありがたい事ですわ。




2005年、池田教授は重度の狭心症患者から骨髄液を採取。そして、血管の元となる「CD34陽性細胞」を分離採取し心臓に移植、血管を再生する手術に成功した。
 
 池田教授はいう。
 
心筋梗塞は死に至る動脈硬化性疾患の代表です。骨髄細胞はさまざまな細胞に代わりうることがわかっているだけに、心臓の血管にも応用できないかと研究を続けていました。しかし、患者さんへの手術数が少なくエビデンス(科学的根拠)が不十分で、先進医療の適用までは、もう少し時間がかかるかもしれません」

 池田教授は10年以内の実用化を期待している。


期待してるでぇ!