心臓・血管の話

心筋梗塞狭心症


私の場合は狭心症でした。
症状が出て治療したのが2月とど真ん中の真冬・・・
冬は血管が収縮して詰まりやすい
だいたい冬になる人が多くて、私自身も現在でも冬は注意しております。


何で心臓病などになったんじゃ〜
悲しい話でありますが
私の場合は太っても無く
運動もしてるし
年齢も高齢では無い
肉や菓子パンも好きやけどそれ程バカ食いする訳じゃないし


じゃあなんなん?


って


答えは
とりあえず


体質と遺伝でしょう(-.-)。


ああ
つまらんのぉ〜


っと
なった本人からしてみりゃ〜
そんな感じ。


じゃあ
どうすんの?


そりゃ
仕方ないから
上手にお付き合いして
異常があったら
病院で調べてもらいやしょうm(__)m


もうかれこれ6年目に突入したので
医者に「ちょっとは薬の数を減らせませんのんか?」
とたずねてみますが
「あ〜たの場合は詰まった場所がリーチ・即・アウトやから一生このままで薬飲んで下さい」
との事で
胃薬含めて毎朝5錠も薬飲んでますし、飲み続ける次第ですわ。


ツールド宮古島に行った頃から
ちょいと調子悪くて「もしかして心臓?」と不安ありの怖さありやったもんで、医者に調子悪いと告げて造影剤によるCT検査をしてもらいやした。


医療は日々進歩してますなぁ〜
これでバッチリ血管から分かりますな。


5年前の手術したときは
どうしてもカテーテルしやんとハッキリはわかりませんの時代やったのに
現在ではCT検査でキッチリわかります。


結果は
良好で心配なしやったので
これで安心して好きな自転車の練習とか出来るってもんです。


是非参考にして欲しいのは
会社の健康診断とかで心臓・心電図で要診察とかチェックがあったら
何がしかの異常が血管か心臓にあるって事です。
レントゲン・心電図やエコー診断とかで異常はまず
発見されません。


「ホンマに心臓が苦しいんや」
ってのが医者に伝わったら
保険適用でCT検査してくれます。
CT検査なら料金的にもそれ程かかりませんし
何より今のCT検査で血管の異常とかバッチリ解ります。


ここ最近
暑くなりましたやん。


ちょっと身近で2件
若い人の心筋梗塞で亡くなった
って話を聞きました。


夏は心筋梗塞とか大丈夫なんちゃうと思ってましたが
水分不足とかで血管のなかがドロドロになったりするのかなぁ?


ちょっとした兆候とかはあるはずですが
あまり気にしてもなぁ〜
そしたら
コロっと逝きはったってのもあるようです。





『助かる命やったのに検査をしなかったので捨ててしまった』


ってな事にならないように
して下さい。


私も経験したけど
血管詰まってコロッと逝けそうやけど
血管詰まると


メチャメチャ痛いし苦しいよぉ〜(@_@)


夏も油断してると危ないようなので
車の車検より安いから検査したって頂戴なぁ(V)o¥o(V)。