ピストとロードの違いとTTバイク

昨日20日は通勤バイクのあとでピストの練習

俺は速いぞ〜

っと思ってもがきます、
しかし全然スピードのらないんでめげる
そう思わなやってらんないよな。

とりあえず下り利用してのMAXが63.4キロ
追い風やろが向かい風やろが自己ベストを更新できるよにガンバロっと!!

ピストとロードの違い
やけど まずは固定ギアが大きな違い
それとクランクが5ミリピストのが短い
もうひとつサドル先端から真下にくるクランク・BBの位置が全然違う。
写真の自分のピスト見てもわかるけどサドル先端から真下が
BB付近にある。



ロードバイクはチェーンリング下くらいにある。

皆が乗るロードはこれになるので
ピストのペダリングがわからんと思う。
ロードのペダリングは自由度が大きいけど
ピストは4時から5時の地点で膝下が伸びる感覚が無く
そのままペダルが後方に下がる。


もがく時に上下に踏めと教えられたが
実際はペダルは円で廻る。
ロードに比べると上下に踏む感じを受けるけどってとこ・・・


ケイリンの引退した吉岡がF1先行で
デビューしてあれよあれよと一機にトップまでになった時


他の選手と比べてフォームが違い


上下に踏むのでは無くて、斜め後ろ7時から8時の方向へ蹴るイメージで踏んでいるとコメントしてた。


そのイメージはロードではまるっきりわからん
けどピストやと 何となしに感じられる。


ロードでも使えるディスクを持ってるのもあって
ちょっぴりTTマシンに興味あるんやけど
現在いろんなフレームメーカーからTTマシンが出されるようになった、どうやろって思うもんで

ちょっと研究 ^^

これはBMCのTTマシンや

サドル先端の真下にチェーンリングがくる
これはロードとほぼ同じ(シートチューブの延長線上にピラーがあるから)

殆どのメーカーがこの形状

これはスペシャのTTマシン

シートチューブに工夫がされてて
ピラーがまっすぐになってる
サドルの先端真下がBBに近くなってるのがわかるよな


これやと前乗りになってピストに近い形状になる

メーカーは他にサーベロくらいかな、ただスペシャのこれは
値段が グー なんよ


定価フレーム30万


どうよこれ


欲しい 欲しい^^

貧乏  貧乏(><)


最近スペシャはいい物創るな〜
アメ車は嫌いやったけどだんだん認識が変わってきた。


前乗りと後ろ乗りはどっちにも利点があるので
ジロ・デ・イタリア最終ステージの18キロTT(ちょっと短めの平地TT)でどっちの形状TTマシンを多くの選手が乗るか楽しみにして見てみよ^^V


TTマシンについてはMSのピカ君とリーダー(TTセッティングが上手)が詳しいかと思うので教えてもらおっかな!!