お尻を使おう!


月・火・水とジテツー
朝の寒さと手の冷たさと川で泳ぐ子ガモに癒されて
走ってきますぜ(^_^)v。


MSの吉○さんが
実業団メンバー募集してるので
鷹組でもやる気がある人はチャレンジしてみたら・・・?
フリーの人でもやる気ある人は連絡してみたら受け入れてもらえると思いますよ、実力もそこそこはいるやろうけど。


正月
甥っ子が「弱虫ペダル」にはまってるらしくて
オイラが自転車・ロードレーサーやってると知ってから
やれ
このロードレーサーの値段は?とか
ギアはどうやって動かすの?とか
元旦の雪のなか
自転車乗ってみて(雪のなか乗るかっちゅうの)とか
マイッタ・マイッタ(-.-)。
しかし、悪い気はしないかなぁ〜
弱虫ペダルって人気なんやなぁ〜。
良い事やん(#^.^#)。



鷹練河川敷でダダが
お尻の筋肉を上手に走ってる人が居るなと言うので
観察したら
なるほど
お尻が上下に動く人とピタっとサドルにお尻が収まってる人と居るのが
わかった、動く人は少数やけどね。


50歳くらいになると大抵はお尻の筋肉はなくなってくるもんやけど、オイラはどっちかっちゅうとお尻の筋肉がまあまあ発達してる方なので、これは良い事を発見したぞと今年はお尻を使って走るように心がけようかなと決めてみた。
ジテツー時に意識して試してみる!
なかなかそれが難しいもんであるので、無理やりお尻を左右にローリングして踏んでみる。
確かに向かい風でアベレージがあがって走れる、しかし持続させるのが苦痛でもある。
これを意識して慣らしていけば長時間お尻フリフリで走るのかも?
ひたすら練習、練習って思っていても
この年齢ではなかなか上積みは無いのが現実なので
新しい試みをやってみよと思う。


お尻フリフリをやってみて
自然と腰を伸ばした方がやりやすい事がわかった。
サドルを少し、5㎜くらい下げた方が良いかなぁ。


タイプにもよるけど
お尻の筋肉が発達して無い人、発達してないて云うと間違いか。小さくプリっとしたお尻の人はヒルクライム系?で陸上で云えば長距離タイプ。
ボヨ〜ン・プリンと発達してる人はスプリント系かなぁ?(勝手な思い込みかもねぇ)
まるっきし発達してない人はお尻の筋肉を上手く使えてない可能性もあるんじゃないかな。


冬場はサドルを5㎜から1㎝下げてみるのも良い!
頑固にサドル高は固定ってのは柔軟になりなさい。
下げてみると回転重視の練習ができる。
お尻の筋肉が発達してないなと思う人は一度サドルを下げてみて、回転とお尻をフリフリ意識して走ってみると良いでしょう。


効果があるかも?と思う(V)o¥o(V)。