キトラ古墳のたたり



昨日9日はいい天気で会社休みにして
かあちゃんと奈良の飛鳥へドライブしてきた。

エッテマ君にコルナゴ通勤号とジオスのマウンテンを積んで出かけたよん。
まずはキトラ古墳の展示を飛鳥資料館へ見学
高松塚古墳は学校の日本史で勉強したのでなじみがあるけど
キトラってあんまし知らんってよりも全然知りませんわ
1982年に発見されたらしいので学校卒業してっから知らんわな^^
オラたちより10歳くらい若いと知ってるかもな

青龍と白虎の壁画が特別公開
竜と虎か中国やな
俺てきにはブルースリーやったりして^^


青龍はあんましはっきり壁画わからん
白虎っは虎って良くわかる。


おもしろいもんじゃないけど
普段は欲とアルコールと体力しか使わん人間やから
たまには歴史や文化に触れるのも
まあ いいんじゃないの


京都は人いっぱいやし
なんか上品ぶって 

ふん

って感じあるけど
奈良の方が親しみあるなって感じる
自転車でまわるのがいいね(レンタサイクルもあるし)


今から自転車練習行くので
あとでまた書きます

キトラ古墳観たあとで

かあちゃんのマウンテンがブシュって音して
パンク

そりゃパンク修理はお手の物でっしゃろで
修理すると  リム側のありえやへんところがパンクしてんの


まあ  修理して走り出すと
今度は自分のロードが

車輪からコツン コツンって
音がするんよ

そしたら画鋲が刺さってますやん、以外や以外で
画鋲が刺さるってのはロード乗って初めてで


 
かあちゃん

『こりゃ キトラのたたりやで』

と冗談言って修理した。


けど飛鳥村を帰る間際にもパンクしてこの日
3回もパンクしたんやで
あら 不思議や><


お次は飛鳥寺


日本で一番古い寺院やって
蘇我いるか が建設したんやて



3回水を掛けると縁結び・夫婦円満

知らずに3回掛けたから ヨシやねぇ^^


ほんでな これが奈良の大仏さんより15年くらい古い
お兄さん大仏さん
身長3メートルより少し低い
全身 銅 どう ドウ
皮膚は金無垢やったらしいが雷が落ちて焼けた時に剥がれたんやて
588年式 古い〜


そして
これが16歳の旧壱万円札君


欲しい〜欲しい


聖徳太子 16歳  こんなんやったんや


大仏さんがまっすぐよりちょっと右向いてるんやけど
大仏さんが見ている方角に聖徳太子が生まれた場所にある
橘寺があるそうな


大仏さんに聖徳太子君に写真撮影
どうぞ写真撮って頂戴って・・・


京都やったらありえんよな
奈良はフレンドリー


皆さんも奈良行ってみやんせ


橘寺に ガラス創り体験もしたので
またにしますわ


今日は自宅から伊坂ダム 上石津 二の瀬峠で120キロ走った。
いいペースで天気よかったし楽しかったぜぃ

昼からはお昼寝してZ13乗って
ババトレ乗って
家の瓦 修理して

もうバテバテ


60歳まで生きれるやろか(爆)