10日 日曜

ガラス細工作成体験


ガラスのネックレスとか
貴重な品やったんやな


なんでも初体験は楽しい
しかし 火が熱いのだ


よく わからん
とは思うが穴のあいたネックレス用の
ガラス


石舞台古墳

推定築造年代は7世紀はじめ。朝廷にも匹敵する権勢をふるい、強大な富と権力をもった古代豪族蘇我馬子の墓とされているが、明らかでない
って何やねん><


歴史はロマンがあった方が良いって
ことでよろし。


そして 聖徳太子が生まれた場所と
されてる橘寺

飛鳥寺の大仏さんが見ている
橘寺

こちらは中での写真撮影はダメでした。

京都へは
毎年いっしょにいってるけど
なぜか かあちゃん
奈良
今回は凄く喜んでた。


喜んでくれたらこっちも嬉しいので
OK
歩くのは自転車乗りは苦手な
サイクリングでってのはグーグー^^



歴史や過去を知るのは
時にはよい
未来ばっか見てても
贅沢ばっかになってしもてはアカンやろし
たまには良い


ただ ちょっと前の50年くらい前の
戦争とかについても
自分らは良く知ってもおらん
ってのが不思議。
っていうより知らせんってのが
おかしい。



天皇象徴、戦争放棄封建制廃止

これらを決めたのは
日本か?
アメリカか?


憲法改正は?


それもわかっとらんのやろうに
大昔の飛鳥時代を見るってのは





大変 よろしい^^V
(なんの こっちゃ)