自転車日本縦断したいな¡じゃなくて日本縦断完走しました。

自転車日本縦断完走しました。

まずは家族に感謝。

そして応援してくれた人たちにも感謝を伝えたいです。

「ありがとうございました。」

 

一文字の縦断では無く4回に分けての完走なのでちょっと価値としては低くなると

自分でもわかっています。

でもそれで良いと思っています。

ムリする必要は無いし忘れ物に宿題もあって良いんだと思います、走った答えなんて

無いですし、ゴールの佐多岬は観光客も疎らでちょっと拍子抜けしました。

(景色は絶景で良いところですけど)

 

f:id:barutan1962:20211109102049p:image
f:id:barutan1962:20211109102052p:image
f:id:barutan1962:20211109102055p:image

 

第2回目の中国編の時に雨が土砂降りだったので博多出発をとりやめて小倉出発にしました、それは自分のなかで忘れ物としてもち続けていたので今回取り戻した次第です。

移動後の昼から小倉~博多はちょっと手こずりましたがやっつけた感があり、スッキリ

する事ができ良かったです。

あまり完璧を求めずに少々やり残した感があった方がその後も続いていって良いじゃないですかね、やりきった感を持ってしまうと自転車に乗らなくなってしまうかな。

実際、自転車日本一周完走するとその後自転車に乗らない人が多いようですよ。

何となく気持ちはわかったりして・・・。

自分のゴール!

自分の中で満足できたゴールであれば良いのだと思います。

 

自転車日本縦断はとても楽しいです!

誰でも出来ます(やる気があれば)。

脚力関係ないです、ゆっくりですから。

挑戦したい人がいたら応援したいです。

 

良いところは

車と違ってゆっくり進みます。

31日間の一瞬一瞬を覚えています、何号線までは覚えていませんが

「〇〇町を走ったときの天気や匂いに道の状況まで覚えています」

それが凄く楽しかったです。

 

今回の熊本から人吉までの球磨川の景色は忘れられません。

自然が残った大きな川で橋が何本も崩壊していた、昨年7月の大雨災害の爪痕。

大変な事だったんだと思う!

道も線路も店も崩れていて、この先宿に辿りつけるかヒヤヒヤもんでした。しかし見たが無い圧倒的な景色の世界に引き込まれていく不思議な感覚がありました。

 

4回に分けての旅だったこともあり

肉体的には痛めたところも無いし大丈夫でした。

人間って良くできたもんで

気持ちが張っていると身体もついてくる、自転車旅に順応してくるんだと思う。

しかし、一日目のスタートは慎重に距離も50キロくらいの少な目にした方がよい。

荷物を積んでのペダリングは普段とはトルクの掛かり方が全然違うからです。

あと3日目に疲れがでやすい、その後慣れてくるって感じです。

 

日本縦断で良かった点

 

●人との出会いがあり楽しい・・・自分から顔をあげてニコッとするのがコツ。

●隣県入りは嬉しい・・・思えば遠くへきたもんだと感じれる。

●交通費がいらない・・・宿代と食事いれても一日で一万円は使わない。

●いろんな事を考える時間がありまくる、逆に自転車乗る事だけを考えていたら良い。

 

注意点

 

●レインウェアはゴアテックス等を使う・・・モンベルサイクルパンツ15000円もした。

●OGKシールド付きヘルメットは雨降りに快適

●雨の日はできる事なら移動距離を減らす。

●海沿いの道は雨の日は通らない方が良いかもしれない。(路肩が無いところ多し)

●「旅してます」とか「日本縦断」などのめだつ看板のような物を付ける。

 (トラックなどから煽られるのが減るかもと自分は付けていて感じた)

●車道オンリーの考えは捨てろ、歩道も使う時は間違いなくある。段差はゆっくりと。

●道を間違えて引き返しても焦るな、昔はそんなん当たり前の事やった。音楽を聴く。

●たかが100キロと考えるな、通り越すのに時間が掛かる街もある。

 

最後に日本縦断は危ない道がいっぱいある。大きな怪我やそれ以上の事もありえる。

残念ですが自転車が走る事を考えて作られていない幹線道路が多いです。

 

まだまだ僕は旅を続けて挑戦したいと思っているので共感できる方はお声ががけ

下さい。

 

 

加藤清正のお墓にある境内で寝て

寝る前に加藤清正の事を調べていくうちに

本妙寺のお守りを手に入れたくなりました。

でも7時半には宿を出発するので買えないだろうなと諦めていました。

朝、6時に起きて境内を散歩すると

あら、ビックリ(*'▽') お守りが売っていました。(お寺で朝6時に売っているか普通)

大正、昭和初期日本の戦時中

本妙寺のお守りを戦争で我が子が出兵するときに「無事に帰還」

の思いを込めて息子に手渡したそうです。

 

日本縦断しての宝物です!

今後の旅でも持ち続けます。

 


f:id:barutan1962:20211104145553j:image

 

f:id:barutan1962:20211104163446j:image

 


f:id:barutan1962:20211104145547j:image

 

私の日本縦断ブログに目を通して下さった方々にもお礼申し上げます。

それが力となった事もあるので感謝です。

鹿児島では初対面の人にお祝いの焼酎貰ったり、御馳走になったりしました。

自分もこの先、旅の人を見かけたら何かお手伝い出来たらなぁと思っています。

 

やっぱり旅の醍醐味は人との出会いですかねぇ(*^-^*)。