ツバメ



会社に燕が初めて巣を作った。
セコムの警報器(ピコピコ光)の上に上手に作ったなと思っていたが、横なぶりの雨で溶けてしまい巣が崩壊してしまった。
巣が無くなったので警報器の上に4匹乗っかってんの( *´艸`)。


これでは
まだ、ヨチヨチの雛なのでどうしようもない。
良いか悪いかどうかは判らないが
ホームセンターで籠を買ってきて、わら入れて
雛を入れてあげた。



死んだふりして
ビビる雛たち。



最初は雛もビビっており
親鳥は「なんじゃこりゃ」ととまどっていたが
無事にエサをあげてくれてた。


これで一安心やなぁ〜
と思っていたが
これではダメなんやな。
何がダメかわからんでしょう?


ツバメの子供には天敵がありまして
~>゜)〜〜〜蛇にカラスに雀
とくにカラスに目を付けられたらアウトらしい。
糞除けの上に巣を置いたんでは
カラスの足場になってしまい
いとも簡単に餌食になってしまう。
全然、知らなかったが
ツバメの巣はカラスには攻撃できないようになっていて
カラスは一か所で羽をパタパタして止まってることができない。ツバメはパタパタして雛にエサをやるんさ。
足場がなかったら通常はカラスはツバメの巣に手出しができない。


って事で
もう一度セコムの警告灯の上にインシュロックで固定して
籠を乗せてあげました。




籠を作ってあげて
3日経過
すっかり
大きくなりました。



無事に育って頂戴。