浄化

昨年の2月に
北海道に沖縄と日本の端と端を旅行したりして
ずっと一緒に酒を飲み
自転車、陸上と昔から応援に来てくれた
一番仲の良い友達を亡くした。


そして
悪い事がまたあって
2週間前の大雪での交通事故で
たまに酒を飲む
友達の嫁さんの友達・・・やから女友達
気のあった吞み友が亡くなった。


突然亡くなるのが続くと
ショックは隠せないねぇ〜
何故やろう?
とかいろいろ昨年から考えたりして
苦悩の時間を過ごしたな。


考える事は大事なことやし
思ってあげるのも良い事ではあるが
ネガティブすぎる事を四六時中考えていると
頭脳も身体も
前に向かっていかんっちゅうか
悪い方へ心も傾いていくもんやね。
人間
なるべく笑顔で過ごした方が幸せが近づいてくるもんやし
亡くなった人間が
戻ってくるものでも無いので
いつまでも拘っててもダメやと思った。


どうしたものかと考えたが
忘れるってよりも
考えた結果
心のなかで浄化するように
考えを変化していった。


自分の捉える浄化するってのは
気持ちを入れ替えてスカッとした気持ちに切り替わる
その為の行動で
そんな気持ちになれたら
それで良い


窓を開けて空気を入れ替えて
スッキリする
風呂に入って体を洗ってサッパリする
歯を磨く
冷たい水を飲む
体操する
自分なんかは自転車にバイクに乗る・・・など


自分の気持ちがスカッとしたなと
認識すればそれで良い。



先週
伊勢神宮参拝に行ってきたが
今までとは
違った気持ちで参拝した


手を合わせて
参拝する事で厄を落とし
感謝を伝えて
浄化してもらえた気がする。


神社は
お願いするよりお礼の方が正解とからしいが
(感謝が正解らしい)
まあそんなんは人それぞれでどちらでも良いや


かあちゃんのリクエストで
毎年伊勢神宮へお付き合いモードでお参りに行ってたが
やっとこの年齢になって
伊勢神宮参拝が自分の中で意味のあるものに
なった気がした。


昨年から
3週間に一度くらいで
飼い主がいなくなったヨンフォアの
もりしてたが
1周忌後は
行く回数も減らして
普段の生活では頭の中から消していこうとも思ってるや。



暗い話やな(笑)
浄化
(V)o¥o(V)。