カクレクマノミ


カクレクマノミ
買ったんじゃなくて
事務所の社員さんが貰ってきた。
後ろのポスター邪魔(ーー゛)。




可愛いんよな。



クマノミは好きで
ニモの映画する前から可愛いので好きでした。


西表島で潜ると超簡単に見かけるんすわ
クマノミの種類は日本には6種類居まして
ネットで見なくても名前を云えます。

ハマクマノミ
クマノミ
カクレクマノミ
セジロクマノミ
ハナビラクマノミ
トウアカクマノミ


の6種類
よく知ってるでしょ
デヘへ(^_^)v。


西表島の潜るポイントで
6種類のうちの5種類を一カ所で見れるポイントがありまして
まあ、それはそれは素晴らしい眺めであります。
宮古島よりホンマは
西表島に随分行ってないので行きたいなぁ。


クマノミについてでありますが
ひとつのイソギンチャクに生息する中で
一番大きいのがメスになり
その次がオスで
それ以外は性別が無いっちゅう変わった魚であります。


クマノミはイタズラすると怒った顔で向かってきたりして
稚魚や卵を守ろうとする家族想いの魚で可愛いんすよ。


家族想いかどうかはわからんが
魚って
ハゼ類とか
夫婦つがいで仲良く暮らしてる種類が
結構居たりする。


ダイビングは最近流行りじゃないが
綺麗な海で潜るのは楽しいもんで
宮古島は当然綺麗な海でありんす。
魚やサンゴはそれ程でもないけど
海の中の洞窟とか地形がおもしろいかな。



良いか悪いか?
多趣味でありんす。


それにしても
金魚にメダカまで持ってくるし(事務員)
水族館かいや(V)o¥o(V)。