練習

皆が集まって走るってのは
普段の練習よりもワンランク上の練習ができるから楽しいもんさぁ。
しかし、人数多くなれば難しいし
いろいろ問題点は出てくるさなぁ〜


競輪競争は9人
競輪はまるで関係はないが8人まででなるべく走りましょう
ってのは人数が多くなれば当然先頭と後続最後との距離が長くなる。
長くなれば乗用車から邪魔な部分が多くなるって事。
8人が正解か不正解か
それも?ではあるがね。


一般道路で乗用車や歩行者と共存していく必要があるから
答えは難しいもんですな。


新しいメンバーも増えてるしな
どうしても人数うが増えれば
意志の疎通がむずかしいところもある。
赤信号から青になって後ろをかえりみずドカンと走りだす
先頭交代したらドカンスピードアップする
後続が長くなればなるほど、最後尾までスピード変化が伝わりにくくなる。
自分の力を試したいってのもあるやろうけど
廻りのメンバーが走りやすいように走ってあげるってのが必要だ。


先頭を交代して後ろに下がるときに
なかなか下がっていかない人もいるが
これはかなり危ない
一列じゃなくて二列走行してるって事になり
ちょっとした路面の荒れとかでも接触の可能性が出てくる。

何故に直ぐに後ろに下がらんのよ?
ってのを聞いてみると
ガクっとスピードを落として後ろに下がると集団に付けれない可能性が出てくる・・・
それじゃぁどうしたら良いの?


●先頭交代するときに合図してスピードを落として下がる


●交代して先頭になった人はスピードアップはしないで(5秒くらいかな?何秒くらいやろ?)しばらくしてからジワーっとスピードを上げていけば
後ろに下がった人も集団に付きやすいでしょう。


もうひとつ
スピードがジワーっと上がるのは走りやすいが
ガクっとスピードを落とす人もいるわけで
それはどうかっちゅうと
落車の危険性が高まる。
理由はわかるわなぁ、詰まってしまうって・・・。
しかし、先頭に出る人が力なくなってしまってるんならしょうがない
先頭に出るって意欲も立派やし
じゃあどうするの?


●前に出て直ぐに先頭の交代を合図しなさい


●2番手の人も素早く察知して交代してあげなさい




わかっとるわい!
と思ってても
走り出すと夢中になるし
いっぱい・いっぱいってのもあるので
難しいもんではあるさぁ。


ご意見あっても
コメント拒否にしてあるので
ごめんなさいねぇぇ(V)o¥o(V)。