文化とは

暇つぶしにスカパーで金八先生パート1を観てたんやけど
良い事をたまに云うんよなぁ〜


文化とはフグちりである!
(武田鉄也ふうよ)

昔むかしの話ですぅ〜


Aさんがどうにもお腹が空いてフグを食べましたが死にました。
どうも目玉に毒があったのかな?


その次にBさんもお腹が空いてフグを食べました、Aさんを見てたので目玉は食べませんでしたが
やっぱり死にました。どうも骨に毒があったのか?

Cさんは目も骨も食べずに・・・


そんな過去の人の経験によりフグちりが食べれるようになりました。
文化とは過去の人の経験によって良いも悪いも覚えていくんですぅ〜
そして未来の人たちに経験を残していくのが文化ですぅ〜
そんな感じ。


原発に例えると
原発も怖いのかどうかわからなかったんよな。
しかし今回の大地震地震に弱いと経験したんやん
事故が起きたら放射能が漏れて大変な事になるって!
怖い経験したんやから今後同じ事故が起きないようにしやなアカンよな
そしたら
原発を継続するか?
事故が起きない原発にするか?
とか研究して議論しやなアカンでしょう。それを簡単に津波対策できたらOK
地元の賛成もらえたらOK!
ってのではアカンやんやん。
将来の人達に経験した事を残していくのが文化であるとしたら
今、経験した事がどうなのか?って出来る限り考えなきゃ
良い方向を残していく必要があるよな。


って事で今のままではダメでしょう。


特に最終処理場が無い
便所の無いマンション”
であるんならば


未来の人たちに
大きな問題を残していく事は辞めなきゃアカンでしょう!
と思う。


小泉元首相と細川さんが
原発問題忘れたらアカンでって事を云ってるのなら
それは正しい事のような気がするな。



四日市のコンビナート事故も
残念ながら犠牲者が出てしまったが、起きた事を経験にして今後二度と同じ事故が起きないようにするのが
大事であると思う。