ライブと戦闘機

VEEJAY
にライブを見に行った(^_^)v。



演奏は素晴らしい
話しはおもしろいし
楽しい。


流行りのおやじバンド
凄いなぁ、客を楽しませるご機嫌にさせるって難しいと思う。





四日市のジョンレノン?
オモシロい!(^^)!



ライブに行く前に近鉄地下の本屋に寄った。
この丸善本屋は雑誌は少なくて専門書がたくさんある、マニアに喜ばれる本屋や。
何気なく見てたら戦闘機のコーナーがあった、戦闘機は男のロマンやなぁ〜
永遠のゼロの映画公開も近づいてきたし戦闘機の話題は増えるんじゃねぇ、最新型もカッコ良いけど第二次世界大戦で実際にドンパチ戦った戦闘機は最高にカッコ良いよな(ー_ー)。




第二次世界大戦までの戦闘機が載ってます。



これが有名な三菱零式戦闘機。



カワサキの戦闘機飛燕


この本に載ってたおもしろい記録は


第二次世界大戦における撃墜王の記録


日本人は西沢86機撃墜、岩本80機、坂井64機(そんなに撃ち落としたんや)
日本より撃墜多いのはフィンランド
トップがドイツ。
やっぱりドイツの戦闘機とパイロットは優秀やったんやな、アメリカやソ連よりフィンランドや日本のが多いのは以外か?


こんな記録が残ってるってのは戦争ではあるがオモシロくない!
まるで競争で何勝したかってみたいやなぁ。


バイク好きな人は戦闘機も大なり小なり興味ある人が多いんちゃうかな、通じるものがある気がする。


いまだに世界最速ってことに拘りがあるのがバイク!
まあオイラどもが乗ってもしゃあないやろうけど、あくまで世界最速は日本車であって欲しいし実際に世界最速は何十年も日本車である(一年だけドカに負けた?)。
これって凄い誇らしいことであるんやに・・・



爺さんは来年2月で100歳になるんやけども
100歳ジャストで無くって何月から何月生まれの人ってことで長生きの表彰を国からされた。
まだまだ元気やし、まだまだ年金泥棒する気らしい
戦争当時は大阪で戦闘機を作ってたらしいから
この本の中に作ってた戦闘機も載ってるかな?
昔の事もよ〜覚えてるのでこの本を見せてあげよう(懐かしがるかのぉ)
さて、何て名前の戦闘機を作ってたんやろうね(V)o¥o(V)。