フライング失格

日曜日は夕方から陸上日本選手権を観てた。

110mハードルの決勝で勝てばオリンピックのレース
用意。。。ドンのあとにもう一つピストル鳴ってフライング。
優勝候補の大学選手が顔を手で覆ってたので失格なんやとわかった。
今は昔と違って一発フライング失格なんやね。


世界選手権で100mをボルトがフライングで失格やったのを思い出した。
レースレベルから言えばボルトのが格段に上やけど
フライングの選手はレース終わっても膝まづいて泣いてたなぁ〜
オリンピック出場掛けて人生一番最高の山場の時にフライング失格!
ってのは可哀想であり、情けない姿でもあった。
走って負けたのなら納得もするやろうけど走りもせずに失格してもうて
これをどうこの選手は受け止めてくんやろう
周りのコーチ監督、同僚はどうこの選手に接していくんやろう?



誰が悪いわけでも無く、ルールが悪いわけでも無いと思う。
チャンスを物に出来やんだ選手が居たってだけの事であるが

今後どうするかは本人次第になるとは思う
酷なスポーツやなぁ〜と陸上短距離ってのは!
と思ったな。