ゲラゲラ

先週 会社の部下(とりあえず)に
「●●君 裁判員に会社から推薦しといたでな」

「冗談やろ〜 そんなんありませんで」

「まあ とりあえず推薦しといたわ」と冗談会話してましたんや、ちょっと不安顔やったかな。


そしたら2日前に 「●長 ホントに送ってきたけど、これやろか」と・・・ どれどれと封筒の中身を見て
「これやろなぁぁ」と・・・
「ホンマに当たったがや」ゲラゲラ笑ってましたんや
●●君 「そんなん 裁判員なんてイヤや」と半べそやったので  インターネットで調べてみた。


すると、どうやら裁判員では無いみたいで
検察審査員の3群に当たったんやった
検察審査員ってなんや?
検察審査は犯罪を犯した人を裁判に掛けるか掛けないかの
判断を検察官が下し、それが妥当か否かの審査をする
検察官の審査をするんやから 気楽なもの。
400人に一人当たるらしい。
「たいしたもんやんけ・・・立派な国民と認められたんやな」ゲラゲラって笑って終わった、裁判員で無くてホッとしたようやった。封筒が送られてきた時に 私しゃの顔が目に浮かんだって事で またゲラゲラ笑い話やったわ。


俺たちの旅   詩


男は
心がかよいあえば
もうそれだけで
何もいらない