やすりでギコギコ


爺さん親父といっしょにペンキ塗り
まだまだ我が家では働かせる
95歳になったが動くものはヨシでしょう!


自分はヤスリで自転車ピストをギコギコ
ピストは後輪エンド幅が120mm(スタンダード)
110mm(競輪用)とある。
オークションなんかで安いフレームあったりするけど
110mmには気をつけてな、最新のホイールは使えません。
110は幅が狭いのともう一つボルト10mmを上下削って8mmにしてあるの円柱じゃないんよ、分っかるかなぁぁ
平行に削ってあるのでネジ切ってある部分は10mmで平行に削ってある部分は8㎜、ピストのエンドを8㎜にしてあるのでエンドにボルトを入れると平行な8㎜部分でしか入らないんよ
利点としては10mmの円柱と違って8㎜部分でカッチリ固定される!
なんとか10mmボルトのZIPPホイールを入れるためにコメリで大きな金属用やすり買ってきて2ミリ削ることにした。
片方1時間かけて削った〜疲れた
しかし 削り終えて120のホイールが入るようになったので
めちゃ ご機嫌さんや^^