民族



どちらも高校の時に買ったボロボロの服っす^0^!


続きの西表での人

現地でお世話になる人たちは全部こちら(本州)から
移って来た人たち。
沖縄離島の人たちのしゃべる言葉は英語よりもわからん。


日本は島国やで日本人じたいも純粋な日本人

離島の人たちもまた離島の沖縄人

中国もアメリカも大きな国はいろんな民族が混ざり合った国
中国なんか一つの国と思うけど漢民族がほとんどであとはチベット族
蒙古族とか56もの民族が居るらしい。

島国で守られた民族の日本人は由緒ある民族なんやに
それはすばらしい事や

沖縄だけじゃなく北海道のアイヌとかも古い歴史があって
文化とかの違いもあって、これまた楽しい・・・


機会あれば皆さんも是非行ってみてちょうだい!

最近、人間だけで無く魚や昆虫、動物などいっぱい外国から
入ってくる。外国産の生き物と戦うと必ず日本の生き物は負けるんや
それは島国で守られとるで(外の敵と戦った経験が無い)。
ブラックバスや 噛み付きガメとか日本産は負けるって^^


昔 ゲゲゲの鬼太郎妖怪大戦争 ってのがあって
西洋の妖怪と戦う話しがあった(知っとるかいな)
日本の妖怪は砂掛けババアとか一反もめん、ろくろく首
西洋の妖怪はフランケンとか狼男やら
そんなん勝てるわけないがな (笑)

相撲もモンゴルやらロシアに勝てやんし
自転車なんかヨーロッパどころかブラジリアンにどや〜
勝てやんやろ

人間パワーだけじゃないけどさ
外人と取っ組み合いの喧嘩したら勝てやんて


日本の文化を大切にして
日本人って事を誇りに思おうじゃないか・・皆の衆


何を言ってるのかわからんな(爆)
ただ 八重山の沖縄には違う文化や人々が住んでるってことかいな!


俺たちの旅   詩


人はなりふりかまわず
働くとき
なぜか美しい