泡盛


泡盛もたくさんあるけど人気が高くレアなのが『泡波』これは
波照間島で創って売ってるんや。波照間に泊まれば飲ましてくれるらしい(泊まって
ないのでわからない)波照間によった時に売店で泡波売ってたんやけど抱合せでTシャツ
とセットで売ってたん。買うか迷ったけど抱合せ商売が気にくわんだので買うのを止めた
しかしやっぱり後で買えばよかったと後悔した(こっちでは売ってない〜)
波照間島南十字星が見える日本最南端(?)の島で海は30㍍の深さで下の砂地が見える
すごい綺麗な島や。
泡盛って琉球米から創るんやけど今では沖縄で琉球米は作ってないらしい、琉球米を
わざわざ台湾やったかから輸入するんやて、今から25年前に沖縄旅行した時はまだ
ごはん琉球米が出てきたりしたけどやっぱり本州の米が作れるようになったらそっちの
方が美味しいんやな。酒も日本酒のが美味しいのかも知れやんけど沖縄では泡盛
泡盛のがいいな!!

このへんのスーパーでも八重泉は売ってるわ、これ飲みやすいし
西表でもこれ飲むので便利やな〜今は^^
どうも自転車でコケタ時に打った横腰の骨が痛む、もしかしたらヒビくらい
はってるかもしれやん(当たらな痛ないで自転車にも乗れる)
現代人は骨が弱いゆうけど自分もやっぱり現代人や。
この10年のあいだであばらにヒビ2回しとるで(ガクっや)。