今年もあと残り少し

師走って不思議と忙しい気がするな。
バタバタして今日は挨拶まわりしやなあきまへん。
すぐに正月も終って(休み少ない)今度は「昨年もお世話になりまして」
今年もよろしく、あけましておめでとうございます や!
めんどくさいな、しかし古くからの慣わしやでな。
会社のおっさんが車で信号待ちしとる時におかまをほられた、ムチ打ちがひどくて
夜寝る時に鈍痛で苦しいらしい。
しかし事故後相手からはいっさい謝りの電話も何もないとの事、保険屋からの
連絡だけで。
今は昔と違って保険屋が加害者に「あとは私どもが窓口になりますので被害者には
連絡しないでください」と伝えるみたいや。
逆に「あやまりのひとつも無いんか」と電話すると恐喝になるんやて、
それじゃ
何か 人はねて重症負わしても「ごめんなさい」も無しか!
そりゃ 頭くるで〜!
人に合えば挨拶をする、世話になれば御礼をする、
迷惑かけたら謝る そんなんあたり前やろ!!
イジメの問題やかを教師の責任にしたりすぐ近くの者しか見やへんけど、
もっと根本的なこと、昔からの礼儀とか無くしてしまっとること
なんかに問題があるような気がするな!!
自転車乗ってすれ違っても顔よこに向けて知らん顔するの結構おるもんな。

『海で見た生き物』

うつぼ  
サイパンのうつぼは綺麗で黄色!
顔は怪獣みたいで怖いぞ〜 手を出したらガブってくるので
危険な身近なさかなのひとつです。
この辺の海のうつぼは見るからに汚いけどね。