防衛本能と酒


昨年末の車検から戻ってきてからというもの
絶好調のヨンフォア!


俺のじゃないけど
俺だけしか乗らない。



人間おとなになって
世の中のいろんな悪の誘惑や詐欺や会社(社会)から
自分を守るためにいろんな防衛本能・機制を身に付ける。


無垢な子どもからおとなになるための必要な事。


それは場合によって自覚症状なしに使い分けてて
隔離
否認
抑圧
置き換え
知性化
昇華
打消し
投影
など様々な方法で自分を守るようになります。


自分の心を守るためでもあるんですなぁ。


しかし
防衛本能・機制とはバリアーの役割であり
ずっと張り続けていると


偏った考え方
頑固・偏屈と変化していき
気付いたときには
まわりに友達が居なくなってしまったとか
笑えなくなってしまったとか
ネガティブになってしまって
ホントの自分がわからなくなってしまったりする。


会社や緊張する必要のある場所から
出た瞬間にバリアーは外す事が大切です。


ヨンフォアの持ち主も
バリアーを張りすぎて戻れなくなってしまった・・・


酒を吞むなら
気のあった仲間と吞みなさい


休日の遊びも気の合った人と
遊びなさい


バリアーを外して
心から笑えるのは幸せな事です。


逆に
気のあわない人と酒を呑むのや
食事をするのは
不幸な事です
胃の動きも悪くなるので極力やめましょう。


しかし、仕事なら仕方なしっすねぇ〜



車の運転してても
怖い顔して運転してる兄ちゃん居るでしょ
もっと
ポカンと口開けて
リラックスして運転しなさい(事故せん程度で)


心の持ち方次第で
幸せは近づいてもくるし
逃げてもいきますよ(V)o¥o(V)。