不安煽ったおす

水害で浸かる家が計算上増加していると
ニュースでやってた。


まあ、国民性なんやろうねぇ〜
雨が続くとちょいとマイナス思考のお天気お姉さん・・・
台風来るならやれ災害発生するぞぃぃみたいに騒ぎ
地震が東海地方にきまっせと不安煽る。


水害なんて
南国なんかはいつでもその可能性あるしなぁ〜
どこで災害が起こるかなんてわからんで、
実際、東海地方で地震発生するって云っといて
宮城や熊本で地震発生してるんやもんな。
ちょっと別のことになるけど
日本のリーダーがリーマンショック前の前兆と似ているって
スピーチして
外国から反対されてたやんな〜
先の事に不安感強い国民性なんやろうね。


保険の仕事を扱ってるけど
不安煽っての話するのがイヤです
必要とされるならイイんやけど
地震怖いでしょう???」なんて
話したりするんは嫌いですわ。


地震・火災・自動車保険はかき捨てなんやから
これは自分には必要と思ったら入ればイイと思う
それと時代により必要と思えたら入ればイイ。
自転車の事故・個人賠償保険なんか今の時代は必要になったりして
世の中が変化してきましたな。
自動車保険は人に危害を加えたときの為に入っておかなきゃダメでしょう。


地震保険は保険料が高いし
必要かどうかは本人次第やと思う。
3万も4万も毎年捨てるのはもったいない。


ただ
地震が来て仮設住宅できるまで避難場所に居る事になったりするのは
かなわんなぁ〜
と思うなら
少しだけでも地震保険をかけておくと良いんちゃうかな。
家にかけなくても家財(家具やテレビやパソコン)にかける事ができる
これなら1年で1万円くらい
たとえ100万円から200万円しか入らないとしても
それだけでも手元に入れば
とりあえずのアパート住まいとかはできるでしょう。
(家具やテレビでも店での売値じゃなくて定価なら直ぐに100万円くらいの価値にはなりますよ)


見えない未来を
不安に思うより
明日は明日の風が吹くくらいの心構えで居たいねぇ(V)o¥o(V)。