右折車優先妨害

6月1日からの自転車道路交通法改正で
訳わからんのが右折車優先妨害の取り決め!


今日の朝FMラジオで自転車道路交通法について
専門家が話てるのを聞いてたんやけど
そのなかで右折車優先妨害なる話の説明で


「交差点で前方から右折車があり、自転車が交差点に入る前に
車が右折しだしたら
右折する車を優先させて通り過ぎてから
自転車は直進するように」


って説明してた。
これを聞いてホンマかいな?


こんな法律できたら
交差点で直進自転車を右折車が轢きまくるやんと思った。


事故あったら
車の運転者はあとで右折突っ込んできても


「 俺が右折しとんのに自転車が突っ込んできたんや」

と証言するでぇ。



どうにも納得できんのぉと会社に到着してからネットで調べてみたら


自転車は交差点で右折する場合
2段階での進行で右折する事、2段階目の進行時に右折車と接触しないようにする事とかになってる。
つまりは「右折するときは直進車や左折車の妨害をしてはならない」ってことで、これは自転車にも適用されます。
こんな説明になってて
右折車輌は直進の車輌(自転車も含む)の妨害をしてはならないのであって
ラジオの専門家の説明は間違ってる。


しかし、どうにも右折車優先妨害に関してはかりにくい。


右折車・優先妨害
と解釈した方が良いのかもと思うが


周知徹底されてないですな。


ラジオで説明する人間が間違えるなっちゅうわ('_')。



来週は熱い(暑いか)レース。
175キロとエントリー時はなってたけど185キロらしい
ちょっとムリじゃねぇ〜


5時間以上走ってて
ひとり、ふたりと千切れていくんやけど
サーキットレースとかやと一緒に走ってる時間も短いし
アレって感じで居なくなるけど
ロングの公道やと千切れるときにリアル感があるんよな。


さようならぁ〜


と見送る側になれるか
見送られる側になるのか


ゲロゲロっと
沈んで行く
見送られる側になりそうだ(V)o¥o(V)。