間違っている大人


先週土曜日9月1日、越前海岸へ潜りに行った。
すっかり海水浴客は全滅して秋の気配が漂ってた。
日本海チョウチョウウオの幼魚を発見した、南の暖かい海に居るのが
流れて来てたんやな!温暖化の影響あるんかな?水温28℃あったし。。。

先週の金曜日半田へ車で向かうのに湾岸高速を走ってたら、よくある事で前方に
ダンボールのような物体がヒラヒラと舞ってたん
避けると危ないので『しゃあないな』と会社のライトバンで踏んづけた訳やけど
車の下を潜って通過したダンボールをルームミラーで見てると
通過したダンボールは自分のライトバンから出た瞬間に空気の流れによるのかフワっと浮き上がった、そこへ自分の後続に高級セダンが走ってて
高級セダンのフロントに 『ボワっと』広がってダンボールが当たってしもうた!

ありゃりゃりゃ  と思ったが自分の責任では無いので 『しゃあないわな』と
思って ジト〜とルームミラーで観察してると ブヒっ〜と
私しゃのライトバンを高級セダンが追い越しにかかった。

追い越してった車の名前がレクサスMS3○0とか書いてあった。
大事にしとる車やろなぁ しかし私しゃの責任と違うでぇ と思った。


今日自転車通勤で湯の山線高角駅付近の踏み切りを渡ろうとすると
運悪く遮断機が下りてきてしまった。踏み切りの前で待ってると
サラリーマン(自分もサラリマン)がかあちゃんに車で乗せてきてもらって
下りると慌てて走ってきて  電車がもう手前100mを切っているいるにも
関わらず、遮断機を通り越して渡ろうとした。
咄嗟の判断で  私しゃサラリーマンに


『 アカンやろが 』 と注意した。


するとサラリーマンは 『大丈夫、大丈夫』と渡って行った。


それ以上は云う必要が無いのでやめたが
私しゃ 正しい   サラリーマンは間違っている
と思った!!