山鳩


山鳩日記


山鳩は4月から11月まで産卵期間で
一度に卵2個を産み
15日卵を親が温めて、雛になり15日親がお腹で世話をする。
らしい!



もうこんなに大きくなったんや。

手の平くらいの15センチくらいあるかなぁ〜

いままで親がズッ〜と面倒見てきたのに、2日前から親が姿を消した。
捨て子ザウルスか〜
っと心配してたが、時々エサを運んできて食べさせている様子。
殆ど1匹だけで淋しそう。


タマゴの時、生まれたばかりの雛と時は
絶対に巣から離れる事のなかった親鳥がある程度成長したら
ひとりぼっちにするんや。
これから巣立ってひとりで生きていかなアカンのやで、親は遠くから眺めてるくらいで寄り付かなくなるらしい


っとネットで検索したら書いてあった^^。




ちょっと今日の朝
巣の中を覗いてみたらタマゴが1個、巣の中にあった。
2個タマゴを生むらしいので1個は雛にかえらなかったようやね。


まだガキんちょのクセに

グワァ〜グワァ〜と威嚇してきやがる。


緑の産毛にうっすら茶色・オレンジ色の羽根が生えてきて
あと何日もすると巣立つらしい、野生の生き物の成長は早いねぇ。


立派に巣立つのが楽しみやけど
兄弟が死産やったので1匹だけってのがちょっと淋しいかな。


ガンバレ山鳩!


オイラは火曜日にケガして、早くもお腹がポッコリしてきた
ヤバいぞこりゃ><。