共存


『海で見た生き物』

今までの写真は自分が海に潜って撮影した写真!
あまり良い写真がないのでパソコンから抜き取った写真を使うな。
このハゼは『ダテハゼ』
ちょっと綺麗なだけでこれといって見た目は普通
しかし共存共栄助け合い精神豊かなさかな。
砂浜に穴を掘って暮らしてるん、しかし穴を掘るのは得意じゃないので
カクレエビって名のエビが穴を掘るん。
その穴から外へ出てダテハゼはちょこんと坐る、そのダテハゼのおしりに
カクレエビがつかまってるん。敵が近づくとダテハゼがおしりをプルプルっと
振ってエビに危険を知らせる、穴堀りはエビの仕事、普段の警備はハゼの仕事と
仕事を分担でダテハゼもエビもともに夫婦で生活。
そしてその2家族の周りにヒメハゼの夫婦も生活してるん、このハゼは
何も仕事はせずに周りをブラブラとしてます、しかし敵が近づくと
ピュッっとダテハゼとカクレエビの穴に入り込むん。
やさしいカクレエビとダテハゼは怒ることも無く(本当は怒っとるんかな?)
入れてあげて、種類の違う夫婦3組がひとつの穴に入って生活するん!


人間もこんな風にはムリだろな〜!!