自転車日本縦断したい 14日目 北海道・東北編

新潟空港からANAに乗り午前10時30分にセントレア到着しました。

これにて長いようで短い自動車旅の終わりを迎える事が出来ました、ホッとしています。

 

瀬戸内寂聴さんが

言ってました。

死ぬ前に「やり残したな」と思う事のないようにやりたい事をやるの!って

他人からみての評価は関係なくてホントのやりたい事をやりましょう。

僕は高校1年生の時に2泊3日のサイクリングの旅に行った時からいつかは日本一周したいと夢を持っていました。

今回の旅は日本縦断で一周では無いです。

しかし、これが出発であり

この経験からもっといろんな発展があるかもしれません?

そう思うとワクワクして楽しくて仕方ないです、一筆書きの日本縦断したらその続きで日本一周に挑戦しても良いし、歩いて北海道、バイクの旅と夢は膨らんで妄想の世界に入ってしまいます(*´∀`)。

旅は良いですよ!!

 

 


f:id:barutan1962:20200928215731j:image

 

失敗を恐れない!

って事は大切で

失敗を考えたら行動出来なくなる。

失敗から学ぶつもりで行動すれば何でもチャレンジできるのでは無いかな(^^)。

 

夢は日本縦断!

 

僕はタイプ的には短距離タイプで持久力は優れていないと思っています、そこが今回の自転車の旅への不安材料でした。

しかし、自転車の旅は優れた持久力はいらないと実感できました。

朝から夕方までただ自転車をトコトコ走らせれば良いんです、それ以外は自転車の旅では必要なし、継続は力なり。

 

360度自転車の事だけ考えていりゃ良い。

それは素敵な事だな(帰ってきて今となっては)

 

競う必要もないし

戦いでもない。

その時間が楽しいと思えれば良い

楽しければ継続できる。

 

そしておまけに絶景スポット、地元の人達や宿での出会いなんかもあり楽しい。

 

すべてかリアルです

バーチャルじゃあないんだよ。

 

 

 

p.s

気力が大切なんやろねぇ〜のエピソードがあるので書きます。

 

気力!

 

稚内のスタート地点の宿に佐田岬から一人で自転車の旅をしてきたサイクリストさん(40歳代男性)が前日から泊まっていました。それはそれは今から出発する自分にとって是非経験談とかお話をお聞かせ願いたいと思っていましたが、残念な事に宗谷岬ゴールして日本縦断達成したその晩から高熱が出て倒れてしまったんです。

コロナの疑いもあり病院で検査した結果陰性であり良かったのですが、祝杯あげるはずが残念な結果になりお気の毒でした。

僕は出発前にもしもの事を考えて顔だけみて挨拶たけにさせて頂きました、残念無念

(-_-)。

 

想像でありますが、張りつめていたものから解放されたんでしょうね、逆に言えば疲労・不具合などは目標達成のパワーでふき飛ばして走ってきたのではないかと思います。

 

リスペクトと

気力って凄いもんだ

と思いました(*^^*)。