自転車日本縦断したい 初日北海道・東北編

令和2年9月15日

ついに長年の夢であった自転車の長距離旅をスタートする。

セントレアから新千歳空港、そして稚内空港まで自転車も積んでひとっ飛び。スタート地点の宗谷岬へお昼に到着した。

自転車で日本縦断に挑戦するスタート地点に立つことができた。

楽しみと一緒に不安も乗せて走る、それが旅だと思う。

 

キャンプではないのでまだ荷物は少ないがそれでも結構な荷物の量であり重さだ。TTのような自転車日本縦断もあるがそれはそれで別物だと思う、サポートカーがあり人が手伝ってくれるのでは無くて全て自分一人でする事にこの旅は意義がある。

そう

旅なんです。

晴れも雨降りも、笑顔も泣きっ面も全て旅として楽しみたいと思う。

 

そんな決意で宗谷岬

に立った。

 

宗谷岬のある日本最北の稚内は道路幅が広くてのんびりした街、印象としては少し暗さがある。何故だろう?

過疎化による人口減少と高齢化がまずあると思う、それ以外にやはり日本の最北である、何処となしに演歌の物悲しい感じがするのだ。でも良い街やと思うな、こんなところに住むのも良いんじゃないかと感じる。

 

今日の宿はライダーハウス・みどりの湯

銭湯と合体したような宿だ。

銭湯がちょっと風変わりでスーパー銭湯のように飲食施設?

があり生ビールが飲める、でも普通の銭湯なのが不思議でおもしろい(´∀`)。

今日の宿泊客は4名で自分以外はライダーさんたち。

ビール飲みながらいろんな北海道情報を教えて貰えた、ライダーハウスやゲストハウスはこういった情報を交換できる場所であるのが魅力のひとつである。

東京から1か月かけて北海道をツーリングしているライダーさんに「300キロ走る日もあれば100キロしか走らない日もある、歩いて観光したりするのも良いですよ」

と仰ってみえた。

僕は走り出したら止まらないタイプ!

バイクで500キロ走れって言われても平気だが

100キロに抑えて楽しめと云われる方が困ってしまうだろう。

しかし、今日の目的地(泊まるところ)を決めずに気ままに走る事ができたらまた違った楽しみを感じれるんだろうなと思った。

人それぞれの考え方や楽しみ方を聞くのも良い事だと思う。

 

実はスマホでこの初日ログ編集していて過去ログをプチっとして削除してしまった、写真も削除してしまった。

書き直しって訳です。

宗谷岬の写真をここに張り付ける事ができないんです。

 

とりあえず宗谷岬

出発地点。

稚内 で泊まった。

 

自転車旅は明日から始まりです‼︎